もてなし上手な美男美女が揃う猫カフェ
「ロゼッタ」を猫スタッフがごあんニャい!

  • posted.2018/02/22
  • スギノコハル
  • Hatena 0
もてなし上手な美男美女が揃う猫カフェ 「ロゼッタ」を猫スタッフがごあんニャい!

「おじゃましまーす!」と一歩足を踏み入れると、「いらっしゃいませニャーン!」とわらわらと駆け寄る濃厚なおもてなし。

またたく間に猫スタッフに囲まれてしまう夢の場所があります。

そこは富士市にある「猫カフェ・ロゼッタ」。帰れなくなるお客さん続出のこちらのカフェを、とあるスタッフが案内してくれることになりました!

どんなお話が聞けるのでしょうか? お楽しみに!

猫カフェ・ロゼッタってこんな場所

rosetta_01

美男美女がそろっているだけでなく、スタッフのおもてなしも魅力な「猫カフェ・ロゼッタ」。

3つ指をついてお出迎えくださったのは・・・最年長猫スタッフのバイオレットさん!

rosetta_02

シルバーの深い八割れ額に白ソックスという、なんとも上品なスタイル。

rosetta_face_01バイオレット いらっしゃいニャせ。猫スタッフの「バイオレット」と申しニャす。ようこそおいでくださいニャした。今日は、オーナーのasamiがちょいと別件で出かけてニャすので、わたしが代わりにご案内いたしますニャ。

rosetta_03

バイオレットさんは、今年で10歳の女性猫。市内多頭飼育の環境から保護された経歴を持ち、新入り猫や初対面の人にも対応できるマルチ猫スタッフとして活躍中です。

毛皮の中には小さなおばちゃまが入っていそうな、どっしりと構えた接客がチャーミング。

ほかの猫たちはリラックスタイムのようなので、いまのうちにお話をうかがいましょう。※以後、読みづらいので、猫語を人間語に訳します。

「丸ごと譲り受けた」ロゼッタの生い立ち

rosetta_04

rosetta_face_02スギノ はじめましてバイオレットさん。猫カフェ・ロゼッタは猫と遊べるだけのカフェではなく、「猫と人との出会いの場」だと聞きました。それってどういうことですか?
rosetta_face_01バイオレット はい。もともとは市内別所で閉店が決まった猫カフェ「フェールボー」を、オーナーのasamiが行き場を失った猫ごと譲り受けたことが始まりです。

 

当時よりasamiは個人で保護猫活動をしていたので、フェールボーにいた猫たちの行く末にとても心を痛めました。そこで猫カフェを、広く里親さんの募集ができる出会いの場として活用できればと考えたのです。

rosetta_05
写真提供:猫カフェ・ロゼッタ

rosetta_face_01バイオレット その後、トリミングサロンを併設した猫カフェとして、富士市の石坂に移転し新装オープンしました。それがいまの猫カフェ・ロゼッタです。
rosetta_face_02スギノ そういったいきさつでオープンしたのですね。保護猫が新しい家族との出会いを待つ、だから猫と人との出会いの場。なるほど。
rosetta_face_01バイオレット はい。ロゼッタでは、asamiが個人的に保護した猫たちが、スタッフとして交代勤務中です。お客さまは里子を求めていらっしゃる方もいれば、「おうちでは飼えないけど、猫が大好き!」という方もいらっしゃいます。

rosetta_07
身だしなみばっちりでお出迎え 写真提供:猫カフェ・ロゼッタ

rosetta_face_01バイオレット どなたさまも大歓迎で、私たち猫スタッフがお相手しますので、ぜひ遊びにいらしてください。

インスタグラムで大人気! 保護子猫の育児情報

rosetta_06
ジャンプ! 写真提供:猫カフェ・ロゼッタ

rosetta_face_02スギノ バイオレットさんも里親の方を待っているのですか?
rosetta_face_01バイオレット 残念ながら私はロゼッタ専属なので、ご希望があってもいけないのです。あ、でも、とっても可愛らしい赤ちゃんが次のスタッフとしてasamiに大切に育てられていますので、その子たちの育児の様子をちょっとお見せしましょうね。

rosetta_08

rosetta_09
赤ちゃんにゃんこ。 写真提供:猫カフェ・ロゼッタ

rosetta_face_01バイオレット お店のインスタグラムでは、このおチビちゃんたちや、オーナーasami個人の活動が更新されています。密かなファンも多いみたいで、とくに動画は人気ですよ。

ロゼッタとバイオレットさんからのお願い

rosetta_10

rosetta_face_02スギノ ここで気の合う猫スタッフが見つかったら、すぐに連れて帰れるのですか?
rosetta_face_01バイオレット その日にすぐ、というわけにはいきません。ここに来る猫スタッフの生い立ちはさまざまですが、ちゃんと幸せな暮らしを送れるよう準備があります。

 

小さい子は予防接種が終わった2~3か月後から体調を見て進めますので、オーナーasamiに相談してみてくださいね。

rosetta_face_02スギノ 無理なく、人も猫も幸せに暮らせるのが一番ですもんね。
rosetta_face_01バイオレット その通りです。もうひとつお願いがあって・・・、いいですか?
rosetta_face_02スギノ なんでしょう?
rosetta_face_01バイオレット 猫カフェ・ロゼッタは、一般の方からの猫の受け入れはしていません。ここはasamiが個人で保護した猫が出会いを待つ場所。ほかの方が安易に持ち込んだり、捨てて行ったりは、絶対にしないでほしいのです。
rosetta_face_02スギノ (穏やかなバイオレットさんの顔が、ちょっと厳しくなりました・・・)そうですよね。人に押し付けるのは、保護ではなく身勝手ですよね。

猫を愛するすべての人が集える場所へ

rosetta_11

じつはトリミングサロンも併設しているので、ロゼッタには身だしなみの整った美形スタッフもそろい踏み。店内も清潔に保たれているので、居心地よく過ごせます。

トリミングサロン「ロゼッタ・グルーミング」は、お客さんの半分が猫、というのが特徴なそうな。たしかにトリミングといえば犬のイメージ。珍しい客層ですが、ロゼッタらしいです。

新しい家族を待つ猫スタッフは、もちろん里親希望でない人にも癒しと幸せ気分を提供してくれます。日々頑張る働き者の猫スタッフたちに、ぜひ会いに行ってみてくださいね!

rosetta_12
お待ちしていニャっす! 写真提供:猫カフェ・ロゼッタ

アイキャッチ画像提供:猫カフェ・ロゼッタ

周辺の「見て触って食べて」癒されるスポット

猫カフェ・ロゼッタ

住所:〒417-0862 静岡県富士市石坂72-8
電話番号:0545-30-7030
営業時間:13:00~18:00(最終入店17:30)
定休日:木曜・第3日曜
料金:30分800円~(ワンドリンク込み、子ども入店可)