お母さんが作った衣装でステージに立つ!
富士山ご当地アイドル3776 衣装特集《前編》

  • posted.2019/03/06
  • オカムラナオト
  • Hatena 2
お母さんが作った衣装でステージに立つ! 富士山ご当地アイドル3776 衣装特集《前編》

アイドルの魅力をよりいっそう引き立てる「衣装」。

当サイトでは富士山ご当地アイドル3776を取材を幾度となくおこなってきました。メンバーの井出ちよのさんのキャラクターや、音楽通を唸らせる楽曲が話題にあがる3776ですが、その衣装も大きな魅力のひとつ。

3776はお母さんの作った衣装を着てステージに立つ世にも珍しいアイドルなのです!

そ・こ・で!

今回は井出ちよのさんに過去着用してきた衣装を着てもらい、3776の衣装遍歴を振り返っていこうと思います! ハイカー必見! 刮目せよ!

総力取材となるこの企画、僕ひとりだけでは心許ないので、助っ人をお呼びしました。それがこの方、森伸之さんだ!

※ハイカー:3776のファンのこと。

image3

森伸之(もりのぶゆき)

制服研究者・イラストレーター / Twitterアカウント:@gooitch
考現学に基づき執筆されたベストセラー『東京女子高制服図鑑』(1985年)の著者。学校制服のほか、職業制服にも精通する制服研究のパイオニア。『週刊ポスト』にて「ふらっと『歴史建物』探訪」「街のツボ!」を連載中。3776を見るために富士宮市に通うかたわら、市内の水路に魅せられ、水路探索にも熱中。

制服研究者の森さんはアイドルの制服風衣装にも詳しく、『別冊カドカワ』では欅坂46の衣装について鋭く考察。また、RHYMESTER宇多丸さんがパーソナリティを務めるTBSのラジオ番組『アフター6ジャンクション』にゲスト出演し、「女子制服の歴史特集」「制服アイドルの系譜特集」で深い知識を披露。

「制服アイドルの系譜特集」では3776の衣装についても取り上げていました。

image4

さらに、イラストレーターとして活躍する森さんは「井出ちよの」のレコード、『打ち上げナイトスカイ/ラジオネーム』のジャケットイラストを手がけています。

つまり3776の衣装特集をするのであれば、森さんに協力をお願いしない理由がないわけです。ということで、森さんの知見をお借りして企画をお届けします!

※「井出ちよの」:井出ちよのさんは富士山に関連する楽曲でパフォーマンスをする「3776」とは別に、高校生活をモチーフとしたソロアイドル「井出ちよの」としても活動している。

image5
取材場所を提供してくれたのは富士市内の『ふじみ旅館』さん。

image6
屋上では足湯に浸かりながら富士山を望むことができる。みんな、ふじみ旅館に泊まろう!

そして、集まっていただいたのはこの方たち!

image7

井出ちよの

ご存じ、富士山ご当地アイドル3776のソロメンバー。高校2年生17才。アイドルグループ『うさぎのみみっく!!』にも電撃加入し、そちらでの活動も期待される。

image8

石田彰

3776全楽曲の作詞作曲から、お正月の獅子舞まで手がけるプロデューサー。

image9

ちよの母

ちよのさんをこの世に産み落とした聖母。3776の衣装担当(スタイリング・デザイン・制作・管理)。イラスト by井出ちよの

TEAM MⅡ衣装はAKB48を意識していた?

idolbu_face_02オカムラ アイドルとそのお母さん、プロデューサーが同席して取材を受ける機会ってあんまりないと思うんですけど、今日は集まっていただきありがとうございます。

 

まず、「TEAM MⅡ(チームエムツー)」の衣装は持ってきてもらえました?

face_4ちよの母 はい。持ってきてあります。

※TEAM MⅡ:「我が町のAKB」と銘打ち、富士宮市制70周年を記念して2012年に結成されたアイドルグループ。富士宮市役所が運営をし、石田さんがプロデューサーを務め、ちよのさんが所属していた。3776の前身となるグループ。

image10
TEAM MⅡ衣装 通称「赤衣装」
着用期間2012年5月~2013年3月

face_3石田 もうMⅡのは着られないんだ。
face_2ちよの 絶対にムリ。着てたとき小学生ですよ?
face_1 中3から高1くらいに急に背が伸びた印象があるんですけど。
idolbu_face_02オカムラ 今ちよのさん身長何cmあるんですか?
face_2ちよの 去年(2018年)の時点で162cmでした。もしかしたらまだ伸びてるかもしれない。
face_1 TEAM MⅡに入ったのが小学5年生のときですよね。その当時は何cmだったんですか?
face_2ちよの 158cmだったと思います。
face_4ちよの母 そんなわけないじゃん!(笑)
face_3石田 4cmしか伸びてない? それなら着られるでしょ(笑)
face_2ちよの ウソー! ヒャクゴジュウ・・・156です。156cm。
face_1 えっ? もっと小さいんじゃないかと。
face_2ちよの じゃあ148とか
face_4ちよの母 テキトー(笑)
face_3石田 そんなんじゃダメ! 取材にならない!(笑)

image11
MⅡに入った当時のちよのさん。お母さんによれば143cmぐらいではとのこと。写真提供:お母さん

face_3石田 MⅡの衣装はいかにもAKBって感じ
face_1 これは完全にAKBのイメージですか?
face_3石田 「石田さん衣装どうします?」って市役所の人から言われて、一応デザインしてみたんです。でもそのあと、どこかの会社が衣装を寄付してくれたって話を聞いて。けっこういいやつで、1着2万ぐらいするやつを20人分くらい
idolbu_face_02オカムラ 既製品だとは思っていましたけど、寄付されたものだったんですか。

12-13
こちらはメンバーのお母さんたちが選んだというMⅡの夏衣装。現在でもネットで購入できるらしい。

face_3石田 とにかく「これに決まったよ」って市の担当者から言われただけなので、何も口出ししてないんですよ。

コンセプトは富士山!初期3776のセーラー衣装

idolbu_face_02オカムラ 次は3776で最初に着ていたやつ、3776がグループだったときのセーラー服ですか。卒業したメンバーから回収したものを石田さんが保管していて、今回持ってきてもらったんですよね。

※3776がグループだったとき:2013年4月~2013年10月29日の「3776 Season#1(シーズンワン)」、2013年11月2日~2014年6月の「Season#2(シーズンツー)」の期間。3776はメンバーの変容ごとに活動期間を「Season#◯」と定めている。ちよのさんは3776の研究生「3770(ミナナレ)」を経て、Season#2から3776に加入した。

face_4ちよの母 (衣装ケースを開け)・・・何これ!!!
idolbu_face_02オカムラ どうしたんですか?
face_4ちよの母 石田さん! これ・・・。
face_2ちよの 洗濯されてない・・・
face_3石田 えっ!? ちゃんと見てなかった・・・普通洗って返すよ!
idolbu_face_02オカムラ ハッハッハッハ!
face_4ちよの母 たぶん洗って返した子と洗わないで返した子といる。・・・これクリーニング出してある。これだ。これにしな!
face_2ちよの うん。(着替えに行く)

image14
3776 Season#1 #2 セーラー(ノースリーブver)
着用期間2013年6月~2015年2月

face_3石田 まだ着られるのか。
face_2ちよの これ、まりりんのだから。今、当時のまりりんと同い年だから。
face_3石田 さっき言ったけど、もともとはTEAM MⅡのときにこの衣装でやる予定だったんですよ。ちなみに、ちょっと探したらそのとき描いたデザイン画が出てきたんですよ。
idolbu_face_02オカムラ え! それ見せてもらってもいいですか?

※まりりん:TEAM MⅡ&初期3776の人気メンバー、三本 真梨さん。

image16
MⅡ時代に石田さんが考案した衣装のデザイン画の一部。

image15
こちらは初期3776セーラー服衣装のデザイン画の一部。襟のラインが青に変更され、新たに長袖もデザインされた。

face_3石田 原型はノースリーブだったんですよ。3776の初期メンバーが「寒い」って言うから長袖バージョンも作っとこうって。で、色を全部ブルーにしたんですよね。
face_1 じゃあ石田さんがビジュアル面をプロデュースし始めたのはこれから?
face_3石田 これからか。Season#3は「富士山ご当地アイドルのイメージから離れなければいいよ」って、本人にお任せしてるので。かなり自分が関わったのはこれ(3776初期セーラー衣装)と「LINKモード」の衣装だけかな。
face_1 ものすごいきっちりした仕様書を作られたんですね。コンセプトはありますか?
face_3石田 とりあえず、最初のセーラー服でしばらくやっていく予定だったんで。7人グループでやるつもりで7着作ったんですよ。富士山が世界遺産に登録される2013年の6月22日に合わせて新曲を作って、衣装もなんとか間に合わせて。・・・とにかく、富士山のイメージですよね。
face_1 白と水色で。セーラー服の裾が片流れになっているのも富士の裾野のイメージですか?

※Season#3(シーズンスリー):2014年8月~2016年1月7日。ちよのさんのソロスタイルのこと。LINKモード(=Season#4)主体で活動していた期間を経て、現在は「Season#3Neo(シーズンスリーネオ)」になっている。

※LINKモード(=Season#4):ふたつの離れたステージで、2人が同時に歌うスタイル。詳しい説明は後編で。

image18-1

face_3石田 そうですね。裾が斜めになってるのがポイントで。スカートが富士山になってるんですよ。デザイン画にも「横から見れば富士山」って。

 

でもできあがった衣装の採寸がけっこういいかげんで、個々のメンバーに合わせて作ったやつが最初からちっちゃかった。

face_4ちよの母 サイズが合わなかったので、ものすごい詰めてあるんです。チヨ(ちよのさんのこと)が入った時点で長袖のサイズがみんな合わなくて。しょうがないから身体が大きい人から順番に、自分に合うサイズを取っていったんですよ。
face_2ちよの そう、だからあたしの成長が進むと長袖が七分丈になっちゃって。あと、みんなノースリーブ嫌がってましたよね? 夏ギリギリまで長袖着ようとしてた。
face_1 ちよのさんはノースリーブどうでした?
face_2ちよの 当時は若かったので、あんまりわかってなかった(笑)

image17
長袖 verとの比較。左は当時のポーズ。

idolbu_face_02オカムラ 長袖にはルーズソックスを合わせていたんですね。
face_2ちよの ルーズソックスで足を細く見せたい願望がみんな強かった。これはドンキホーテで買いました。
face_4ちよの母 けっこうみんな気に入って履いてたよね。たぶん、まりりんが最初に履いてきて、みんなで合わせた。
face_3石田 そうだよね。古臭い、恥ずかしい、っていうのがない新鮮な感じだった。
face_4ちよの母 私が初めて手を出したのが、この長袖の衣装のスカーフでした。ロックミシンを持ってたから、全員分の三角のスカーフを縫ったんです。それにあわせてブローチを作って、みんなのスカーフにくっつけてました。
idolbu_face_02オカムラ アイドルの制服衣装に詳しい森さんの目から見て、この富士山をイメージしたセーラー服はどうですか?
face_1 セーラー服の衣装を着ているアイドルはけっこういますけど、なかでもすごいさわやかな印象ですね。

image19

idolbu_face_02オカムラ ちよのさんはこのセーラー服に思い出はありますか?
face_2ちよの ボタンで留まっている部分があるんですけど、留め忘れたままステージに出たりとか、腰に巻くスカーフの表裏を逆にしちゃって、キラキラしてないほうが表になってたり。やらかしがちな衣装でした

 

ほかにもスカートのチャックが硬くて閉まらなくて、急いで安全ピンで留めて出たこともあるし、スカートのレース生地も一人ひとり違ってた。

face_3石田 衣装屋さんは「すごくいいのができましたよ」って言ってたけど、サイズだけじゃなくて、そういう細かい不具合もけっこうあって。メンバーから不満が多かったので、文句言いました。

ソロスタイル初衣装! ロマンチックな「ひらひら」

new
3776 Season#3 衣装① 通称「ひらひら」
着用期間2014年8月~2015年1月

face_3石田 そのあと衣装を変える気は特になくて、Season#3でちよのがソロをやるのは一時的なつもりだったんですよ。それと同時にメンバーを募集して、また改めてグループでやろうと。

 

ひとり用の一時的な衣装ってことで、本人が気に入ったものでやるのが一番かなって。

idolbu_face_02オカムラ それからお母さんが衣装に深く関わるようになったんですね。 この衣装が初めて登場したのはSeason# 3のお披露目のときですよね。衣装選びはちよのさんが?
face_4ちよの母 最初は、原宿に行って石田さんがスカートを選んだんですよ。
face_3石田 そうでしたっけ?
face_2ちよの なんかすごいロックテイストの変な赤いスカートを買ったんですけど、使えなくて。
face_3石田 あーちょっと思い出した。「ロックっぽいようなちょっとカッコイイ感じのイメージで」っていうのが最初にあったのかもしれない。
face_4ちよの母 そのあと、ふたりで(ちよのさんとお母さんで)もう一回買いに行ったんだよね。この衣装を買ったのは、当時本人がよく通っていた原宿のお店です。
face_1 じゃあ石田さんの選んだのはボツ(笑)
face_3石田 そうです。そのときからけっこう任せる形に。この衣装(ひらひら)から雰囲気を変えたかったんですよね。

image23-1

face_4ちよの母 スカートが二重になっていて、中に履くブルーのスカートは作りました。透けたときにどんな色がいいかなと思って、富士山だから青にして。同じ生地で腰のベルトとリボンも作りました。あと、Tシャツの袖にもリボンをつけています。
face_1 この衣装は何テイストですか?
face_4ちよの母 ロマンチック!
face_2ちよの らしいです(笑)野外ステージのときに踊っていたら、このベルトだけ取れちゃって。

image21

face_4ちよの母 改善したんだよね。ベルトがすぐ取れちゃうから、しまむらで安いサッシュベルトを買って中に仕込んで。あと腰のリボンがテロテロしてて張らないんですよ。だから中に芯を入れて、ちょっと張るように。即席で作ったから、今見ると「よくこんなの着てたな」って思います。

衣装を着て蘇る『デジタルネイティヴ』の思い出

image22
エアー金剛杖を持つシュールなちよのさん。ひらひら衣装初披露の際は金剛状を持ち「温暖湿潤山ガール~♪」と歌いながら登場した。

face_3石田 この衣装(ひらひら)の時代って意外と短いのかな? 次の衣装にいつ変えたんだろ?
face_2ちよの あたしの記憶だと、いきなり「ハート(=次の衣装)」を着たような気がします。
face_3石田 今まで、ワンマンライブとか大きなライブのときに衣装を変えてるけど、ハートに変えたのは普通のライブのときだよね。だからよく覚えてないのかも。2014年の8月にこの衣装(ひらひら)で初めて出て、変えたのは次の年明けぐらいじゃない?
face_2ちよの これ(ひらひら)はすぐに汚れるんですよ。だから早く変えたかったんです。
face_3石田 『デジタルネイティヴ※』を歌っていた頃は、ひらひらだったもんね(笑)
face_2ちよの 『デジタルネイティヴ』、あの頃ほぼ毎回セットリストにあって。ひどいことをして・・・。あんなん歌えない! 息継ぎできないし、キー高いし。高2になっても歌えない!

デジタルネイティヴ:ちよのさんがMCやインタビューなどで「苦手」と公言している歌唱難易度の高い曲。前述の通り、息継ぎをするタイミングが難しく、キーも高いため、曲の後半では声が枯れヘロヘロになることがよくある。そのためか披露されることは稀。

face_3石田 まあ、がんばればできるんじゃないかと思って(笑)
face_1 あっ! 検索してみたら、YouTubeで2015年1月31日のライブが出てきましたね。「新衣装について話す」って。

動画ちよの
―――衣装変わったんですよ! 衣装だけでもアイドルっぽいなと思っていただけたら。ちなみに! ちなみにですよ! 私が選んだんです(ポーズを決める)

face_2ちよの こいつうるせー。ムカつく(笑)

動画ちよの
―――続きまして私が1番苦手な曲にいきたいと思いますっ! 予想がつきましたね。聴いてくださいっ、『デジタルネイティヴ』。

face_2ちよの ア゛ア゛ア゛ァ゛ッ!!! ア゛ァ゛~ア゛ァ゛~ ア゛ァ゛~!!!(『デジタルネイティヴ』を聴かれたくないため、大声を発し素早い動きで動画を消す)
idolbu_face_02オカムラ ハッハッハッハッハ!
face_2ちよの なんであたし、こんなノリノリで曲振りしてんすかね?(笑)
face_3石田 聴きたかったね。でも、たまにうまく歌えたときがあったんだよ。だから「もうこれはやめよう」にならなかった
face_2ちよの ムリムリ! ホントうまく歌える確率5%とかですよ?

image24

face_3石田 『デジタルネイティヴ』はレコーディングのとき、ちょっと感動したのを覚えてる。ちゃんと歌えるようになって、やっぱり作ってよかったって。最初、仮歌の状態でやったときに「石田さんたぶんこれムリです」みたいなことを言ってたんだよね(笑)
face_4ちよの母 その頃『GO GOエフエム』やってましたよね。行き帰りの車の中でずっと練習してたね。
face_2ちよの 健気に。
face_4ちよの母 健気に。その頃は(笑)
face_3石田 ひらひらといえば『デジタルネイティヴ』。でも、それまでひとりで歌うことはなかったから、全体的にほかの曲も苦労してたと思う。ライブであちこち行って「今日のライブ全然よくなかったね。ガクッ!」みたいな日が多かったかな。
face_4ちよの母 歌がホントに苦手だったんですよ。
face_2ちよの そうー。
idolbu_face_02オカムラ 過去の衣装を着て昔の思い出が蘇ってくるの、いいですね。この企画やってよかった・・・。

※『富士山GO GOエフエム』:静岡県御殿場市と小山町の一部をエリアとするコミュニティFM。3776は2014年4月から2015年9月まで『御殿場スマイル革命!』に出演していた。

ゆめかわ系「ハート」の衣装

image25
3776 Season#3 衣装② 通称「ハート」
着用期間 2015年1月~

face_3石田 これを一緒に買いに行ったのは覚えてるな。「これだったらアイドルっぽくなる」って話をしてたような。
face_2ちよの これ、ハートのとこがポケットになってて。石田さんとお店に行ったとき「これがいいです」って言ったら「ふーん、いいんじゃないの?」って。それで写真を撮って母に送って意見を聞きました。
face_4ちよの母 このサロペットは、買ってきたものにボタンをつけただけなんですよ。「水曜元気広場」に出てくれた「ミトラパープ」さんに私よく行っていたんですけど、そこに面白いボタンが売っていて。それを衣装につけて、ヘアゴムにもして髪にもつけてたんです。

※水曜元気広場:地元のお店や企業を3776がルーパーを用いた即興曲でPRする企画。2016年6月~12月まで富士宮浅間大社横の元気広場で開催。

※ミトラパープ:静岡市の山奥に位置する雑貨屋さん。『岡田徹 featuring 3776 / マスカット ココナッツ バナナ メロン』MVのロケ地。

image26

face_4ちよの母 あと、最初はスカートの裾についてる布がなかったんです。成長して丈が短くなって「ヤダ」って言うからつけました。靴も最初はシルバーとゴールドのを色違いで履いてたんだけど、2足履き潰してます。
face_2ちよの 太陽に照らされたソーラーパネルみたいな感じで、靴の中が暑すぎてね。底も全部剥がれてた。
face_3石田 Season# 3の最初のふたつ(ひらひら・ハート)は、ありものに手を加えたって感じですよね。『3776を聴かない理由があるとすれば』が出て、お客さんが増えていった頃はずっとハートだったってことか。

※『3776を聴かない理由があるとすれば』:富士登山をテーマにした傑作コンセプトアルバム。アルバム全体が3776秒で構成されている。

face_1 これも原宿のお店で買ったんですか?
face_2ちよの ロマンティックスタンダード』っていう原宿にあるお店です。セレクトショップみたいな。
face_4ちよの母 前の衣装のスカートとTシャツもロマスタで買ったんだよね。
face_2ちよの うん。もともとあたし私服をそこで買ってて、その延長でいいかなって。
face_1 こういうパステル調のかわいい服が売っているようなお店なんですか?
face_2ちよの その時代に若者の間で流行っているものが集まったような。
face_4ちよの母 その当時「ゆめかわ」って流行ってたじゃないですか。
face_2ちよの ゆめかわ好きでした。中学生だったんでね。

※ゆめかわ:「夢かわいい」の略称。パステルカラーを基調とした、メルヘンチックでかわいらしいデザインのファッションを「ゆめかわ系」という。

image27

face_4ちよの母 中に着ているTシャツは作ったんですよ。
face_1 3776の衣装は袖がパフスリーブのものが多いですよね。
face_4ちよの母 最初に買ったこれ(ひらひら衣装のTシャツ)がパフスリーブだったんですよ。本人がこういうのが好きで。
face_2ちよの パフスリーブがいい」とはつねづね言ってたね。それでつけてもらいました。
face_4ちよの母 要はノースリーブは恥ずかしいし、かといって長袖だと動きにくいっていうので、パフスリーブがいいんだと思います。そのあとに作った衣装も「パフスリーブで」って言うからそうしたんですけど。
face_1 素材はどれもシースルーで。
face_4ちよの母 シースルーだったら、シワにならないんですよ。
face_2ちよの 洗濯ができるんですよ。

番外編1: 『ラブレター』ジャケ衣装

image28

ここからは衣装特集番外編!アルバムジャケット衣装のコーナーです。

ラブレター』は2014年12月リリースのミニアルバム。当時中学1年生のちよのさんが、3776 Season#3(ソロスタイル)になってから初の作品。

黄色い葉っぱの絨毯の上に赤いカーディガンを着たちよのさんが立つ、このシンプルなジャケットを・・・

あ

約4年のときを経て、完全再現! 表情まで再現する芸達者なちよのさん。こうしてみると、成長ぶりが一目瞭然。お母さんいわく「これは古着で、すごい安いんです」のこと。

番外編2:『3776を聴かない理由があるとすれば』ジャケ衣装

image31

3776の代表作ともいえるフルアルバム『3776を聴かない理由があるとすれば』。このジャケット写真には、ちよのさんの顔と手しか写っていませんが・・・。

image32

アルバム再現ワンマンライブのフライヤーで、ピンクの衣装を着ていたことが判明。こちらも着てもらいました。

image33

幼稚園や保育園で子どもが着る、スモック風の衣装です。ちよのさんいわく「当初は私服のつもりで買いました。でも着なくなっちゃった。最近ピンクに抵抗があって」とのこと。

以上、ジャケット衣装のレアショットでした!

と、今回はここまで!

次回予告

  • 井出ちよの「緑」似合わない論争勃発!
  • LINKモード衣装誕生の秘密に迫る!
  • お母さんは娘のアイドル活動をどう思っているのか?
  • 森伸之さんのイラスト掲載!
  • 3月開催のワンマンライブはどうなる?

などなど、後編はさらに濃厚な内容となっております!

3776の情報

image35

・第5回3776ワンマンライブ『ダイナミクスへの誘い』
場所:青山月見ル君想フ
住所:〒107-0062 東京都港区 南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
日時:2019年3月21日(木)17:30開場 / 18:00開演
料金:前売り 2,800円 / 当日 3,000円
予約:https://eplus.jp/sf/detail/2798780001-P0030001?P1=0163

・3776Extended「火曜エクステンデッド」
日時:不定期火曜日(公式サイトにて告知)
詳細: https://lineblog.me/minanaro/archives/13207408.html

・3776
公式サイト:http://m3776.com
井出ちよの公式Twitter:https://twitter.com/IdeChiyono

森伸之さんの情報

ニッポン制服百年史

image36
展覧会に監修としてご参加。今や日本のポップカルチャーのアイコンともなった女子制服の歴史を紹介。

場所:弥生美術館
住所:〒113-0032 東京都文京区弥生2丁目4-3
会期:2019年4月4日(火)〜2019年6月30日(日)
料金:一般900円 / 大・高生800円 / 中・小生400円
HP:http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/next.html

「鈴木邸〜登録有形文化財〜春の探書会2019」にて特別講演

静岡市内、有形文化財の古民家「鈴木邸」にて県内外の古書店が集い、古本を販売。(主催:あべの古書店)イベント内にて森伸之さんによる特別講演「21世紀考現学 女子校制服からアイドル、そして路上」を開催。

場所:鈴木邸
住所:静岡県静岡市葵区中ノ郷249
日程:4月20日(土)21日(日)
※森伸之さんの特別講演は20日(土)13:30〜 要予約
入場無料・講演参加費:1,000円(古書券500円付)
詳細・予約:鈴木邸〜登録有形文化財〜 春の探書会2019ホームページ