fbpx
estlinks
2021.01.18

【事例】Facebook広告で高い費用対効果!毎月20件以上のリードを獲得するフランチャイズスクール

COLUMN

- 2021.01.18 - SNS MARKETING

【事例】Facebook広告で高い費用対効果!毎月20件以上のリードを獲得するフランチャイズスクール

  • googleplus
飛塚様(T-solutions株式会社)

飛塚 嗣公様

T-Solutions株式会社代表取締役。ソフトウェア開発や在宅ワーカー活用事業のほか、子供向けプログラミング教室「ピタゴラミン」のフランチャイザー事業を東北中心に展開中。

キッズプログラミング教室の「ピタゴラミン」(T-Solutions株式会社運営)では、Facebook広告(Instagram広告含む)を活用して毎月20~30件の資料請求を獲得、説明会やフランチャイズ契約を獲得しています。

今回は、代表の飛塚さんにFacebook広告運用を当社に委託した経緯、運用後の反響をお話いただきました。

Facebook広告の運用を当社にご依頼いただいた理由

――エストリンクスへFacebook広告をご依頼いただいた理由をお聞かせください。

 
当社は山形・秋田に拠点を置く地方の会社ですが、フリーペーパーや紙面の広告に限界を感じていました。以前より別案件で関わりがあり、SEOの上位表示実績を聞いていたので、『WEBの広告に強いだろう』と信頼してエストリンクスさんに依頼しました。
 

エストリンクスではSNSの運用代行事業を2018年にスタートしました。複数の成果事例が生まれ、徐々にいろいろなお客様からSNS広告についてお話をいただくようになりました。

――Facebook広告を始めるにあたって不安はありませんでしたか?

 
実は、生徒さんの募集については以前単発で実施したInstagram広告で成果が出ていました。エストリンクスさんにSNSの広告配信を依頼したときも、WEBマーケティングで多くの実績があることは知っていたので、うまくいくだろうと感じました。
 

Facebook広告の運用代行による効果

飛塚さんは、自社でSNS広告を運用して成果を出していたと言います。

――では、なぜわざわざ当社に広告運用を委託していただいたのでしょうか?

 
社内に専任スタッフを立てるのが難しかったからです。自社で広告を配信することはできますが、配信しても、分析して改善をしなければ十分に効果が発揮できません。今回のフランチャイズ募集広告については長期的に対応が必要だったので、委託することにしました。
 

たしかに、「自社で広告配信を実施したがPDCAサイクルを回せない…」といったお悩みはしばしば聞きます。

自社で運用した場合に以下のようなケースが起きがちです。

PDCAに挫折する例

自社に専任マーケターがいないと、広告戦略を考えて実行、改善に向けた運用は難しいです。

――Facebook広告を配信してから変化はありましたか?

 
エストリンクスにFacebook広告を依頼して、毎月20件から30件の資料請求を獲得できました。広告の最適化だけでなく、LP(ランディングページ)改善提案までオプションで依頼しています。配信初月と比べると想定以上の効果が出ました。
 

T-SolutionsさんからいただいたLP案のExcelファイルに対し、以下のようにフィードバックを行いました(文言はモザイクですがご容赦ください)。

ランディングページの改善

T-Solutionsさんは自社でWEBデザインも取り組んでいます。しかし、購買行動を促すのはデザイン改善だけでは完結しません。

今回、当社ではFacebook広告から流入したユーザーの動きを見ながら広告・LPの効果測定を実施、運用改善に努めました。その結果、毎月多数の問い合わせが生まれています。

 
自社スタッフに運用してもらうと、専門知識を勉強して実践するまでに時間がかかります。早く結果を出したいので運用代行を委託するのは効果的だと感じました。
 

Facebook広告の運用代行を依頼するときの注意点

――当社のFacebook広告の運用代行サービスについて、改善すべきポイントがあればお聞かせください。

 
効果が出ているので気になる点はありません。強いて言えば週次レポートがあれば、もっとスピード感を持って改善できるかもしれませんが、現実的には自社に専任マーケターがいないので対応する時間も取れず、データを活かせないと思います。自社に専任スタッフがいない場合、月1回の効果測定・提案レポートをもとに運用方針を考えたら十分な印象です。
 

たしかに、自社に専任スタッフがいないと、週次レポートを渡されても活かしきれないケースもあると思います。効果が出ていることは前提ですが、月1回の効果測定レポートで十分にご満足いただけているようです。

初めてFacebook広告運用を依頼するにあたって、正しく配信できているかご不安に感じる方もいるかもしれません。

エストリンクスでは初月のみ配信から1週間で速報レポートを配信、お客様に運用状況をいただいております。広告配信でご不安な方もご安心ください。

エストリンクスのSNS広告運用をおすすめする人

――エストリンクスのSNS広告をおすすめするなら、どんな人に紹介しますか?

 
自社でFacebook広告の運用に限界を感じる会社さんには、エストリンクスさんにSNS広告の運用代行を依頼するのはおすすめです。特に、1件あたりの売上が10,000円を超えるような商材だと大きな効果を感じやすいと思います。
 

当社は、SNS領域での広告配信を強みとしています。だから、専門性を買っていただけるのはありがたいです。

――反対に、なぜ単価が安い商材ではfacebook広告配信をおすすめしにくいでしょうか?

 
1クリックあたりの広告費が50円、100円とかかったときに、費用対効果が折り合いにくくなるからです。自社の場合はフランチャイズスクールへの加盟がゴールなのでかけた広告費を回収しやすかったと感じます。
 

たしかに単価が高い商材ほどFacebook広告で1件の問い合わせや売上を獲得できたときの効果は大きいです。事業規模によりますが、10,000円を超えるような商材を扱う企業様にとって費用対効果が期待できるのがFacebook広告の強みだと言えます。

まとめ

「Facebook広告は、費用対効果が非常によいと感じた」と話してくれた飛塚さん。
SNS広告は少額から始めやすいので、自社のサービス内容や訴求方法のテストの場に最適です。事業を伸ばすにあたって、これからはSNSを運用したいと考える人は、ぜひ広告の運用代行をエストリンクスへご相談ください。

資料請求をする(無料)

SNSを使った広告・マーケティングはさまざまな手法があります。他の手法にも興味がある方は『SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説』のページをご覧ください。

T-Solutions株式会社様の基本情報

項目

詳細

会社名

T-Solutions株式会社

設立日

2015年8月

住所

本社

〒990-2473

山形県山形市松栄1-3-8 山形県産業創造支援センター100

 

湯沢オフィス

〒012-0814

秋田県湯沢市大町1-1-16 大友ビル2階

事業内容

1.クラウドコンピューティングに関わるコンサルティング、ソフトウェア開発、

システム構築、販売、及び保守・運用業務

2.一般事務及び各種軽作業の請負

3.学校、各種施設、企業及び個人における人材育成事業

4.フランチャイズシステムの構築及び運営

5.地域活性化に関する事業

6.上記各号に附帯関連する一切の事業

URL

https://t-sol.biz/

記事代行サービスに外注するなら!SEOで成功WEBライティング依頼のすべて SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説 SEO?初心者にわかりやすく対策方法と仕組みを説明!

CONTACT

コンテンツ制作やSNS運用代行、miteco広告掲載のお問い合わせは以下のコンタクトよりご連絡ください。
また、ライター・編集者の採用募集等も以下フォームからお問い合わせいただけます。