外壁塗装のプロが伝える「家を守るメンテナンス」
静岡の外壁塗装で注意すべきこととは

  • posted.2021/11/05
  • miteco編集部
  • Hatena 0
外壁塗装のプロが伝える「家を守るメンテナンス」  静岡の外壁塗装で注意すべきこととは

自分の持ち家を建てるのにはお金がかかりますが、その後の維持にも気を配らなければなりません。とくに外壁や屋根、その塗装です。

外壁や屋根の塗料は、紫外線や雨によってだんだんと劣化してしまうもの。そのまま放置すると、雨漏りに代表されるように住宅にダメージを与える原因になります。

でも、いったいどれくらいのタイミングで塗り替えすべきかはなかなかわからないもの。そこで、今回は外壁塗装について、塗り替え時期の目安や施工内容などを静岡市駿河区に本社を置く、Re-Proさんにお話をお伺いしてきました。

外壁塗装は家を守るための定期メンテナンス

face_2 さっそくなんですが、外壁塗装ってやっぱり大事ですよね? どういう観点から塗り直しが大切なのかを改めて教えていただけますか?
face

芦川

「外壁塗装」って言葉からすると、ただ色を塗り直すイメージが強くて、見た目に関する部分がほとんどだと考えてしまいがちですよね。

でも実際には、外壁塗装の施工では、外壁をキレイにを保つ・取り戻すということだけでなく、外壁材の劣化や雨漏りを予防したり、雨樋(あまどい)といったお家の外装部分を点検・修理したりもします

 

家の定期点検のようなものなので、とても大切なことだと考えています。

face_2 そうなんですね!
face

芦川

もちろん、メインは外壁の塗り直しということになるのですが、この塗装自体をきちんと行うことも家の耐久性を保つために大切です。わかりやすいのは水の浸透を防ぐ機能ですが、それ以外にも遮音や断熱といった機能があるんですよ。
face_2 車の塗装も中の金属部分が錆びないように塗るという話を聞いたことがありますが、同じような機能があるということですね。逆に放置してしまうとどういったことがあるんでしょうか・・・?
face

芦川

これまでのお客様のなかで見かけたものでは、外壁の目地(コーキング)が割れてしまい、雨などで内部に水分が入り込んで壁が腐ってしまっていた状態のものもありました。
face_2 壁が腐って…。それでは費用もかさんでしまいそうですし、早く直さなければどんどん悪くなってしまいそうです。

face

芦川

その通りで、塗り直しでは対応が難しいので壁そのものを新しいものに取り換えたりすることが必要になることもあります。なので、大きな費用がかかってしまいますね。

 

屋根も同じで、やはり塗料は紫外線や風雨によってだんだんと剥がれたり、劣化したりしてしまうものなので、定期的に塗り替えをしなければ脆くなって建物の素材にダメージを与えるようになってしまいます。

face_2 家は建てたら終わりなのではなくて、定期的にメンテナンスが必要なんですね。
face

芦川

できれば劣化する前にご相談いただければ費用も状態もよりよく保つことができます。定期と言ってもそこまで頻繁に確認をする必要はありませんが、私たちもお客様には気になることがあればなるべく早く相談していただけるようにお願いしていますね。

塗り替えは10年目安に! 簡単チェック方法

face_2 塗り替えはそこまで頻繁には必要ないというお話ですが、具体的には何年くらい、といった目安はあるのでしょうか?
face

芦川

塗料には耐用年数がありますがおおよそ10年程度が目安です。最近はいろいろなところで目安とされている年数なので、お客様の中には「10年くらい経ったから塗り替えをしたい」とご相談いただくケースも増えてきていますね。
face_2 やはり大切なお家ですから、事前に目安を知っておくことは大切ですよね。

 

一方で、塗料の耐用年数がわからない場合、「こうなったら塗り替えないとマズい…」といったチェックの仕方はありますか?

face

芦川

わかりやすいのはチョーキング現象ですね。外壁を触ったときに白い粉がつくので、簡単にチェックできると思います。

face

芦川

あとはコーキング(外壁の目地)や壁のひび割れですかね。こういった状態になってくると発見もしやすいので、お客様のほうでも確認してご連絡いただくことが多いです。

 

ただ、この状態となってくると補修に費用がかかったり、内部への劣化が起きたりしていないかの確認が必要となってしまうため、それ以前にご相談いただくのとでは、費用にも差が出てきてしまいます。ですので、さきほどもお話しした通り「なるべく早く、10年を目安に点検をする」ということが大切です。

face_2 チョーキングのチェックや家を建ててから、前回塗り直してからの時間といったものも気にしていくとよさそうですね。
face

芦川

雨漏りとや水漏れみたいなお家のトラブルだと「すぐに直さなきゃ!」と感じやすいですが、外壁に関する問題はなかなか緊急度が下がってしまう傾向にあると思います。数年前に見積もりを取ったもののそのまま・・・という方もいます。

 

状態が悪くなってからでは施工の難易度や内容も変わって、費用・時間がかかってしまいがちですが、少し早めに外壁塗装をすれば断然オトクに済ませることができますから、家のメンテナンスの一貫として、先ほどのようなチェックを含めてぜひ早めの対応をしていただけたらと思っています。

外壁塗装の施工って実際なにしてるの?

face_2 ここまで、外壁塗装のタイミングや必要性についてざっくりとお伺いしてきましたが、実際どんな施工をしているのか教えていただけますか?
face

芦川

当社で外壁塗装を行う場合、ご近所様へのご挨拶を含めて21ほどの工程を経ることとなります。

Re-proさんのWEBサイト|丁寧に工程が説明されている(https://shizuoka-nurikae.com/process/

face_2 20工程以上…! かなり複雑な工程があるんですね。
face

芦川

外壁を塗り直すといっても、ただ、単にペンキを上塗りするのではなく、先に下地を整えてから施工していきますので、どうしても工程数は多くなります。

 

また、施工業者によっても異なるのですが、塗料そのものの塗り回数は、当社では最低3回は実施します。この分も含めると、だいたい一棟の施工に2週間から3週間程度かかりますね。

face_2 3回も! やはり塗る回数は多い方がよいのでしょうか?
face

芦川

状態によっては、何度でも下塗りを重ねていきます。あくまで塗るお家の外壁によってですね。

 

回数が多ければ多いほうがよい、というわけではありませんよ。ただ、塗装の厚みが場所によって異なることは、ムラとなってしまいますので避けたいところで、何回か回数を重ねるのは一般的。ここは職人の腕の見せ所です。

 

大切なご自宅を守るためのものなので、丁寧な施工を心がけていますね。

職人技が試される外壁塗装! 依頼先は“丁寧な説明”をしてくれるところへ

face_2 なるほど、頼む業者さんによっても仕上がりに差が出てくることもありそうですね。
face

芦川

そうですね。職人の技術が足りないと、さきほどお話しした色ムラが出てしまうことや業者さんによっては、屋根にタスペーサー※ の挿入を行っていないなど細かい差が出ることもあります。

 

こういったことは、お客様目線だとなかなか気づきにくいものなので、業者側の丁寧な説明が重要です。

face_2 お客さんからすれば、大切なマイホームの外壁を直してもらいたい一方で、大きな金額がかかるものですから最適な状態や必要な工程がわかりづらいというのは不安になりますね。
face

芦川

その通りで、やはり費用の部分も含めて「わかりやすく説明できるか」というのは、事業者にとって必須のことだと思っています。単純に費用を下げようと思えば、工程が多いですから簡単にできてしまう。でも、大切なご自宅の施工をさせていただくのですから、そんなことはあってはなりません。

 

私は、もともと職人からスタートした人間ですので、施工の技術はもちろんですが、それをお伝えする知識もあります。

 

だから、お見積りのときから、自分自身の目で確かめてお客様のお家の状況をお伝えするとともに、「どういう施工が必要なのか」「どういった塗料で期間がどれくらいかかるのか」といった話を丁寧にすることを第一に考えていますね。

※屋根材の間に排水を促すための器具。挿入することで、雨漏りや腐食のリスクを軽減できる

face_2 職人出身の方が説明してくれるのは、安心感があります。そういった業者さんにお頼みできるのは心強いですね。
face

芦川

塗装業者によっては、営業は営業、職人は職人と住み分けをしているところも多いのですが、それだと実際に施工する職人とお客様の距離感が離れてしまいます。営業は、うまく施工内容の説明ができなかったり、職人はお客様とのコミュニケーション機会が限られてしまったりしますから、好ましくありません。

 

施工は、足場を組んで少し日当たりが悪い時期が発生してしまううえに、3週間近くもご自宅にお邪魔するもの。お客様との信頼関係は可能な限り親密になったほうがいいのではないかと考えていますね。

face_2 たしかに・・・。長い時間を一緒に過ごすとなると、ビジネスライクなお付き合いだけでなく、お互いに居心地のよい関係は大切ですね。
face

芦川

施工時にご近所さんにご挨拶にいくのはもちろんですが、必ず現場でお客様が通りがかれば挨拶をしたり、とにかく笑顔を絶やさずにお話しすることは徹底しています。あと、必ずどのお宅でも私自身が施工自体を対応することも大切にしていますね。
face_2 え!? ご自身でされるんですか?
face

芦川

はい! 必ず足を運ばせていただいていますね。もちろん、自社の職人を信用していないわけではないのですが、そこは責任者として自分の目でもチェックするということは大切にしています。
face_2 まさに職人さんのお考えですね。

face

芦川

自分自身、もともとはとても厳しい親方のいる塗装屋から独立したので、第一に仕上がりというのは口酸っぱく指導されてきていて、その教えはいまも絶対守っていますね。
face_2

とても厳しい親方さんだったんですね。
face

芦川

そうですね・・・笑 いまでもたまに連絡を取り合う仲ですが、とにかく昭和堅気の職人、という感じで道で困っている人をみかけたら一目散に助けるような、そんな人でしたね。

 

私がお客さんとのコミュニケーションを大切にしているのは、そこも影響を受けていると思います。

外壁塗装業者選びは費用内容と説明の丁寧さで

face_2

こんなことを聞くのも少し申し訳ないのですが、外壁塗装はやはりお客様の目線ではわからない部分があるだけ、あまりよくない業者さんがいるというのを聞いたことがあります。信頼できる外壁塗装を見分けるポイントみたいのはあるのでしょうか?
face

芦川

全然よいですよ。実はつい最近、「いま、外壁塗装を他社に頼んでいるのだけど、ちょっと心配で見てくれないか?」と言われていってきたのですが・・・。
face_2 そんなこともあるんですね。
face

芦川

かなり稀ですが、ご相談いただきました。セカンドオピニオンのようなイメージですかね。それで実際に見に行ったら、あちこちに塗装ムラがあったり、養生が不十分で窓枠に塗料がついてしまっていたりといった状況で・・・。
face_2 それはひどい。
face

芦川

ただ、もうお頼みしてしまったものですから、当社でというわけにはいかず、これはご相談者様から話していただいて、全面的に改修していただいたようでした。結果的に、大事には至らなかったという意味では安心しましたが、もし私に相談いただいていなかったら、と考えると・・・。
face_2 依頼業者によっては中間マージンを取ったうえで発注しているようなケースがあるということですね。その点、Re-Proさんのような専門業者へ頼むことはメリットがありそうです。
face

芦川

そうですね。当社のように、自社職人がいて窓口も統一されているところであれば、そういったトラブルも防ぎつつ、お客様とも直接コミュニケーションがとれるのもよいところです。

 

価格も適正価格で提供できますから、ぜひ直接の問い合わせをお願いしたいですね。

静岡No.1の外壁塗装業者として

face_2 ここまでいろいろと教えていただきありがとうございました。お話しをお伺いするほどRe-Proさんの外壁塗装やお客様への真摯な姿勢がどんどん好きになりました。
face

芦川

ありがとうございます! 私にとっては外壁塗装は「お客さんの大切なお家に関する困りごと」を解決するための手段です。

 

やはり大切なものを預からせてもらう立場として、なんでも気になることがあればどんなことも相談してほしいと思っています。

face_2 お客さんへのコミュニケーションを大切にしながら仕上がりにも責任を持つ方へ依頼したいなと感じました。
face

芦川

私はよくお客様に「自分が静岡で一番外壁塗装が上手なんで」とお伝えしてます。自信を持って取り組んでいますし、それ以上に「やっぱりこの人に頼んでよかったな」と思っていただきたいからで、それは技術だけでなく、信頼関係が大切だと思っています。

 

職人としての仕事に対するクオリティだけでなく、「なにか困ったことがあればRe-Proに聞こう」と頼ってもらえるようになれればと思っています!

 

ぜひ、外壁塗装でお困りのことがあれば当社にご相談くださいね。

これまで500棟以上の外壁塗装を自ら現場で担当した芦川さんは、「職人さん」というイメージとは少し違う、やわらかい話し方と表情が印象的でした。

自社のお客さんではないのに、セカンドオピニオンとしての相談を無償で受け付けた話だけでなく、その前にも、以前施工したことのある一人暮らしのお客様から「電球を取り換えてほしい」と電話がきて、静岡市外のお宅にも関わらずお伺いに行ったというお話もありました。

施工後に全然違う困りごとを相談してもよいと感じさせてしまう優しさあふれるお人柄は、お話しに出てきた職人の親方さんのようだなと感心しきり。

外壁塗装は決して安くないお金がかかるもの。同時に、住まいを守るためにクオリティの高い施工が欠かせません。そんな大切な施工については、相談がしやすく信頼できる業者へ依頼したいものです。

Re-Proさんであれば、どんな要望にも真摯に応えてくれるはず。ぜひ、気になることがあれば、気軽にお問い合わせしてみてください。

外壁塗装のプロフェッショナル|Re-Pro(リプロ)