自転車のまち伊豆を伊豆長岡から発信する
サイクリストフレンドリーな宿「コナステイ伊豆長岡」

  • posted.2020/07/08
  • kajo
  • Hatena 0
自転車のまち伊豆を伊豆長岡から発信する サイクリストフレンドリーな宿「コナステイ伊豆長岡」

伊豆の玄関口と言われる伊豆長岡に「コナステイ伊豆長岡」がオープンしたのは、2019年3月のことです。

サイクリストフレンドリーを謳うこの宿は「自転車で旅を豊かにするホテル」をコンセプトとしており、サイクリスト向けの様々なサービスが充実しています。自転車というと洋のイメージが強いですが、このホテルの前身はなんと、廃業した築50年もの古い旅館。

サイクリストも、未経験の方も、移動ツールのパートナーとしての自転車に乗って出会う、伊豆の新しい旅へと出かけてみませんか?

ここから旅がはじまる。コナステイの「サイクルベース」

暖簾をくぐって玄関を入ってすぐ左手には、自転車に詳しくない私でもつい歓声を上げてしまった「サイクルベース」があります。ロードバイク・クロスバイク、そしてe-BIKE*など数々の自転車がずらり!

 *e-BIKE:スポーツバイクユーザーが現役を引退してからも乗れるようにとヨーロッパで開発された、アクティブな電動自転車。

自転車に興味はあるけれど未経験という方も、安心して初トライができる品揃えです。ちなみに筆者は先日、e-BIKEに乗って伊豆をツーリングしましたが、何と言っても魅力は登り坂におけるその馬力の強さ。脚力に自信がなくても、のびのびと楽しむことができました。

朝の海岸線が美しかった・・・東も西も、伊豆のエリアは自転車に乗るのに恵まれた環境であると思います。

ちなみにコナステイでは、伊豆長岡エリアを起点に組まれた多彩なサイクリングのコースの提案・相談や、地元にも自転車にも詳しい、ガイド付きのツアーも用意されているそう。

今回は、昨年末にプロを引退されて現在コナステイで自転車大使として(と勝手に命名してよろしいでしょうか)働いている、沼津市出身・平塚さんにお話を伺ってみました。

profile_2

Kajo

元プロの方がいる宿とは、ファンの方が押しかけそう・・・これから自転車を始めたい人にとってはめちゃくちゃ贅沢なスタートが切れますね。
コナステイprof

平塚

ファンの方が押しかけ、は無いですよ(笑)自転車に対するハードルはそんなに高いものではないので、この宿での経験が自転車を知るきっかけになればと思っています。
profile_2

Kajo

平塚さんは近隣の沼津市ご出身との事ですが、伊豆長岡エリアの魅力はなんだと思いますか?
コナステイprof

平塚

一番の魅力は、この土地の環境ですね。温泉街で内陸部にも関わらず、自転車に乗って30分もあれば海に行けるんですよ。狩野川の河川沿いのコースも気持ち良いし、ライド中に富士山も望める、景観に恵まれた場所だと思います。
profile_2

Kajo

車で行くのとは全く違うんだろうなあ・・・。

サイクリストに優しい宿?コナステイの魅力とは

profile_2

Kajo

引き続きよろしくお願いします。ところで、宿の至るところに自転車があるのですが、これは宿泊している方のですか?
コナステイprof

平塚

そうですね。コナステイ伊豆長岡の提供するサイクリスト向けのサービスの一つに、自転車を館内(もしくは室内)に持ち込めるというものがあるんです。
profile_2

Kajo

自転車を客室内にも置けるんですか?
コナステイprof

平塚

置けますよ、部屋を覗いてみてください。また、ホテル内では個人の自転車の預かりも承っており、洗浄のサービスを提供するサイクルピットも完備しています。

客室内は畳にベッドが置かれ、床の間のスペースに自転車が置けるようにデザインされていました。インバウンドの外国人のお客様向けにも、日本の文化の一つである畳を味わっていただきたいという思いと、また寝具には無意識に抵抗を抱かれぬよう、使い慣れた様式であるベッドを導入されたそう。

全体的な仕様は和のイメージにも関わらず、客室の空気感は見事に調和されていました。光の取り入れ方や照明の使い方然り、“休む”ことに注力してもらうために、客室内における居心地の良さを追求している姿勢が伺えます。

そして、さすが温泉の街・伊豆長岡。コナステイのお風呂は源泉掛け流しで、サイクリング後のシャワータイムがいつもよりぐっと贅沢な時間になります。夜と朝で、男女の浴場は入れ替わりになるそうなので、宿泊したら朝晩の2回の入浴を試みたいですね!

「美肌の湯」と言われる弱アルカリ性の温泉には、消費税・入湯税込1000円で日帰り入浴もできちゃうので(タオル付き)、観光がてら気軽に寄れるのも嬉しいです。

また、客室はドミトリータイプも用意されていたのですが、中に入らせていただいたところ・・・

profile_2

Kajo

めちゃくちゃ広い!高さも幅も存分にあって、居住スペースですよもはや。
コナステイprof

平塚

外国人のお客様含め、体格差で感じる寝床の狭さを排除するために、一般的なスペースよりも広めに設計してあります。
profile_2

Kajo

快適すぎます。マットレスも心なしか、私が知っている一般的なドミトリーのものよりふかふか・・・。
コナステイprof

平塚

そう言っていただけると嬉しいですね。

自転車で地域の未来を創造する、唯一無二のベースづくり

宿泊施設としての設備の高さはもちろんのこと、サイクリストであっても、また非サイクリストであっても、様々な客層に多様な過ごし方を提供する「コナステイ伊豆長岡」。

朝食を提供するスペースはダイニングとしての利用以外に、地域に向けて場所の貸し出しをしており、ワークショップやイベントなどが実施されています。

一階には交流スペースがあったり、中庭ではBBQが出来たり(要予約)と、一人旅にも数人でのサイクリング合宿にも対応できる変幻自在のホテルです。

二階のトレーニングスペースには、ネットゲーム感覚で自転車のトレーニングができる器具も置かれています。

コナステイprof

平塚

卓球みたいな感覚で皆さんに利用してもらえれば良いですね。
profile_2

Kajo

情報量が多すぎますね。私、宿の全貌を書ききれていますかね・・・?

古くから温泉街として栄えてきた伊豆長岡という土地を拠点に、中伊豆の自転車文化発信のベースとなる可能性を含んだコナステイ伊豆長岡。

世界基準の観光地としてのポテンシャルがある伊豆を、自転車というパートナーと一緒に走り巡れば、どんな方でも楽しめること間違いありません。

コナステイホテル伊豆長岡

住所:〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈307
電話:(055)948-0055
メール:kona@cocochee.jp
  • Hatena 0

Writerkajo

静岡県・伊豆出身。重度の放浪癖あり、直感と好奇心をもとに、純粋に観察し大胆に発信をする。趣味は料理とキャンプ。引きこもり属性のアウトドア。

kajoの記事一覧