ミスiD「あおの」とゆるり三島の街巡り
女子ふたりでお腹も心も満足さんぽ

  • posted.2018/09/05
  • Hatena 0
ミスiD「あおの」とゆるり三島の街巡り 女子ふたりでお腹も心も満足さんぽ

mishima (4)

10-1_face_02

三島駅にやってきました。
aono_kao

あおの

はじめて静岡に来ました! 自然も多くてきれいな街ですね、楽しみです。

夏休みということで、横浜から友人のあおのちゃんが遊びにきてくれました。今日は初めて静岡に来た彼女に「水の都三島」をゆるりと案内したいと思います。

aono_prof

あおの

1999年生まれ。講談社主催ミスiD2018オーディションファイナリスト。今年7月にガールズバンド結成、バンド名はまだ決まっていない。Twitter:@ao_not

かわいい駅近カフェ「Iwase-Coffee」

駅から源平川沿いを10分ほど歩き、向かった先は「Iwase-Coffee」というカフェ。こちらのお店には私が「どうしても食べたいもの」があります。

mishima (5)

mishima (6)

お店があるのは、三島大社の目の前にある白い建物の2階。

白を基調としたシンプルでおしゃれな店内、大きな窓からは三島大社の木々を見ることができます。笑顔の優しいオーナーの岩瀬さんが出迎えてくれました。

mishima (7)

私の食べたかった「クロックムッシュ」はフランスの定番レシピ。お店の一番人気のメニューです。

mishima (2)クロックムッシュ(サラダ&自家製ピクルス付き)1,000円

aono_kao

あおの

ふ、ふわふわだ! おいしいです。

このクロックムッシュ、外はカリッとしているのですが、口の中に入れた瞬間ふわふわで驚きました。中のホワイトソースとチーズが濃厚なのにパクパク食べられます。自家製ピクルスも優しいお味でおいしかったです。

食後には「エスプレッソトニック」もいただきました。

mishima (9)

コーヒーの味と香りはしっかりするのに炭酸が爽やかで飲みやすいです。こちらのエスプレッソトニックは10月ごろまでお店でいただけます。

お腹がいっぱいになった私たちは三島駅周辺をお散歩。

mishima (1)

aono_kao

あおの

あ! 鴨だ!! カルガモが泳いでます!!
10-1_face_02

(そんなにテンションあがることかな……さすがシティガール)あそこに咲いている白い花は「ミシマバイカモ」といって、きれいな川のお水でしか咲かないらしいよ。
aono_kao

あおの

すごい……。 川のお水も透き通っていますもんね。

ふたりで源平川を眺めながら次の目的地へ向かいます。

セレクトショップ&ギャラリー「Sora」

mishima (10)

お次に向かったのは、三島駅から徒歩3分の「Sora」。愛染小路沿いにある白い建物の2階のお店です。おしゃれなトタンの看板が目印。

扉を開け、一歩足を踏み入れると秘密基地のような特別な空間がありました。

店内にはアンティーク雑貨のほか、オーナーの大石さんが一つひとつ丁寧に選んだ作品が置かれています。

mishima (11)

繊細な植物や朽ちていく生命を感じられる作品は大石さんの趣味だそうです。

お店に置いてある作品はどのように選んでいるのか伺ったところ、「素敵な作品に出会ったら作家さんにお会いして、その人ごと好きか、本当に心が動いたものかどうかで選んでいる」とお話してくれました。

mishima (12)

mishima (13)

店の奥にはギャラリースペースがあり、定期的に写真やお洋服の展示が行われているそうです。ほかの場所では手に入れることのできないお気に入りの一点に出会えるかもしれません。

※次の展示会は2018年9月7日(金)~9月13日(木)「R/2 Exhibition 2018A/W cototoko 焼き菓子」

オリジナルパルムをつくれる「PaRmoFuJi」

mishima (14)

最後に向かったのは複合商業施設「大社の杜」の中にある「PaRmoFuJi(パルモフジ)」。店頭に大きなソフトクリームが置いてあります。

こちらのお店では森永乳業の「MOW」や「PARM」の製造工場から直送されたアイスを食べることができます。作り立てのモウが食べられるのは全国でもここだけです。

さらにお店ではオリジナルパルムをつくることができちゃいます。

ベースとなるアイスのフレーバーをチョコレート、ストロベリー、キャラメルの3つから選び、チョコやアーモンドなどの選べるトッピングをつけて完成。組み合わせによって50種類以上のパルムがつくれるのだとか……。

10-1_face_02

わ~、いっぱいあって迷いますね。

mishima (15)

aono_kao

あおの

私はチョコレートパルムに「キャラメルソース×アーモンド」にします。
10-1_face_02

はやっ。私はストロベリーパルムに「チョコレート×カラースプレー」でお願いしようかな。

mishima (16) mishima (17)

コーティングチョコも黒チョコ、白チョコ、キャラメルチョコの3つから選べます。

※キャラメルコーティングチョコは期間限定で9月中旬に販売が終了となってしまうそうです。

mishima (18)

mishima (3)
そこからアーモンドやストロベリークランチなどのトッピングをつけて完成。

aono_kao

あおの

かわいい! おいしそう~!!
10-1_face_02

これがSNS映えってやつか!

プラス50円でパルムの上に生クリームとフローズンベリーをトッピングすることができます。

店員さんにお話を聞いたところ、一番人気の組み合わせは「キャラメルソース×アーモンド」だそうです。あおのちゃんが食べていたフレーバーですね。

パルム以外にもMOWをつかったソフトクリームのパフェ(450円~)があります。

mishima (19)3種のチョコレートが乗った「トリプルショコラパルフェ」

mishima (20)

こちらのパルフェ「ベリーズ協奏曲」は、甘酸っぱいフローズンベリーと濃厚なソフトクリームがよく合います。こんなに大きいのにワンコインでパフェが食べられるのは嬉しいです。

ここでしか味わえないカラフルでかわいいマイパルムをぜひ! ちなみに、私が次につくりたいパルムはホワイトチョコソースに小豆です。絶対においしい。

mishima (21)

aono_kao

あおの

今日はとっても楽しかったな。三島は街と緑が調和していてすごく綺麗なところですね。また来たいです。
10-1_face_02

よかった~。私も三島の街を一緒に巡れて楽しかったよ。また遊びに来てね。

今回、ふたりで3か所をお昼過ぎから回りましたが、すべて駅から徒歩10分圏内だったのでのんびり巡ることができました。

まだまだ三島には面白そうなお店や場所がたくさんありそうなので、次にあおのちゃんが遊びに来る日までに見つけておきたいと思います。

今回取材させていただいたお店

・Iwase-Coffee:https://www.facebook.com/Iwase-coffee-132459953898440/

・Sora:https://www.mishimanosora.com/

・パルモフジ:http://www.taishanomori.jp/shop/parmofuji.html

三島で1日ふらっと遊んでみたい