鷹匠で味わう至福の一杯「村松珈琲店」
手作りネルで淹れる濃厚でまろやかな深入りコーヒー

  • posted.2020/01/23
  • ゆっけ
  • Hatena 0
鷹匠で味わう至福の一杯「村松珈琲店」  手作りネルで淹れる濃厚でまろやかな深入りコーヒー

こんにちは! ライターのゆっけです。

暖冬と言われるこの冬ですが、冷え込む日も少なくなく、あったか~い飲み物が欲しくなる季節ですね。

今回はそんな季節にぴったりのコーヒーを提供している「村松珈琲店」をご紹介します。

村松珈琲店とは

image2

村松珈琲店は店主の村松さんが、手回しロースターで作る深煎豆や手作りネルを使い、一杯一杯丁寧にコーヒーを淹れてくれる珈琲店です。

image3

静岡市葵区鷹匠にできたニュースポット「La Tierra 鷹匠」の1階に店舗を構えます。藤枝店に次ぐ2店舗目で、2019年6月にオープンしました。

image4

トレーラーハウスの藤枝店とは大きく異なり、鷹匠店は可愛らしい蔵造りの外観が目印。

image5

店内は大きなL字型カウンター席とテーブル席が用意されており、カウンターで1人ゆっくりコーヒーを楽しむもよし、2人で会話しながらコーヒーを楽しむもよしです。

image6

ゆっくりゆっくりと淹れられる至福の一杯

image7

村松珈琲店では、ネルドリップで淹れる濃厚でまろやかな深煎りコーヒーが味わえます。コーヒーは濃さを5段階から選択することが可能。

  • 1番 薄め
  • 2番 普通の濃さ
  • 3番 やや濃いめ
  • 4番 濃いめ
  • 5番 デミタス(かなり濃いめ) 60ml

今回はネルドリップ特有の「濃さ」をより感じられる、村松さんオススメの4番を選択しました。

image8

コーヒーを淹れるとき、村松さんは一瞬たりとも手元から目を離さず、ゆっくりゆっくりと丁寧にコーヒーを淹れていきます。

その所作はどこまでも美しく、惚れ惚れしてしまうほど。

image9

ネルでドリップしたコーヒーは「まろやかさ」が特徴的ですが、村松さんが淹れるコーヒーは思わず「むむむ?!」と驚くほど本当にまろやか!

ネル特有の”甘み”を感じることもでき、口の中が幸せな余韻でいっぱいになります。

image10村松さんが使っている手作りのネル

村松さんが芸術的にコーヒーを淹れてくれる視覚的な面白さもあり、味覚だけではない「体験」としてのコーヒーがここにはありました

「視覚」としても楽しめる一杯に秘めたる想い

image11日替わりのケーキはコーヒーとの相性も抜群

face_2

ゆっけ

こんなに濃厚でまろやかなコーヒーは初めてで、すごく美味しかったです!
face

村松

ありがとうございます。
face_2

ゆっけ

村松さんが珈琲店を始めるキッカケはどんな経緯だったのですか?
face

村松

前職は会社員でしたが、1人でできる職人の仕事に憧れていました。そんなときにコーヒーの焙煎を知り、手回しロースターを知り、これを仕事にしようと思ったことがきっかけです。
face_2

ゆっけ

手回しロースターや手作りネルなど、随所にこだわりが感じられますが、準備にはどのくらいの歳月をかけられたのでしょうか?
face

村松

40歳のときから準備と研究を重ね、構想15年の末に藤枝に村松珈琲店をオープンしました。それから約4年半後にこちらの鷹匠店をオープンしています。
face_2

ゆっけ

構想15年! この美味しさの理由は準備に秘密があったんですね。

 

村松さんがゆっくりとコーヒーを淹れている姿がとても印象的でしたが、どんな想いが込められているのでしょうか?

face

村松

都内で「大坊珈琲店」という珈琲店を営んでいた大坊さんからコーヒーを学びました。彼がコーヒーを淹れている姿は息が止まるんです

 

そんな大坊さんになったつもりで淹れています。理屈ではないですが、ゆっくり淹れることはコーヒーにとって重要なことだと思っています。

face_2

ゆっけ

あの有名な大坊珈琲店で学ばれていたんですか! 僕も村松さんがコーヒーを淹れている姿が本当に好きで、何回見ても見惚れてしまいます。

※大坊珈琲店:都内で惜しまれつつも閉店した伝説の珈琲店。あの村上春樹も通っていたことで有名。

face

村松

ありがとうございます(笑)コーヒーを淹れている姿を見てほしい、という気持ちもあるかもしれません。コーヒーを淹れているときはゆっくりと淹れることしか考えていませんが、単純にその行為自体が自分自身、気持ちいいんですよね。

 

有難いことに私のコーヒーを美味しいと言ってくださる方も増えてきましたが、味だけじゃないと思っています。淹れているところも見ていただいているから体験となり、味覚だけでなく視覚でも美味しいのかなと

image13

face_2

ゆっけ

おっしゃる通り、体験としてワクワクしながらコーヒーを楽しむことができました。それからネルドリップのコーヒー教室もされているのだとか。
face

村松

はい、月に1度開催しています。同じ豆でも淹れる人や淹れ方によって味が変わるので、飲み比べると面白いですよ
face_2

ゆっけ

それは楽しそうですね! 次回参加させて頂きます。最後に、村松さんにとってコーヒーとはなんですか?
face

村松

単に疲れたときとかに飲んでホッする、それだけです。それだけですが、それが素晴らしいことだと思っています。

 

ホッとできるコーヒーを作りたいので、酸味や苦味を極力少なくした甘みを出したまろやかなコーヒーを作っています。

カウンター席は村松さんがコーヒーを淹れる姿を間近で観賞できる特等席。

ぜひ一度足を運んでその姿、その味を体験してみてはいかがでしょうか。この秋冬のコーヒーライフが、きっとより一層深みを増したものになりますから。

村松珈琲店 鷹匠店

住所:静岡県静岡市葵区鷹匠2丁目14-12 ラ・ティエーラ鷹匠1F
営業時間:11:00〜19:00(金・土・日曜)、12:00~18:00(火・水・木曜 ※喫茶室まにまに担当)
定休日:月曜日