塩キャラメルに抹茶に酒粕のチーズケーキ?
選びたい放題のチーズケーキ専門店「すずとら」

  • posted.2018/07/11
  • ゆっけ
  • Hatena 0
塩キャラメルに抹茶に酒粕のチーズケーキ? 選びたい放題のチーズケーキ専門店「すずとら」

こんにちは、先月訪れたベルリンがアナザースカイ化したゆっけ(@neoboy0223)です。

みなさんは「チーズケーキ」って好きですか?

僕自身は、「ケーキ=チーズケーキ」とインプットされているほど大好き。さまざまなチーズが使用され、シンプルな見た目ながらも、その味わいはとっても奥深いところがチーズケーキの魅力ですよね。

いろんなケーキ屋さんがあるなか、チーズケーキに特化したお店があってもいいんじゃないか・・・。と思っていたら、見つけてしまいました。人宿町の新スポット「人宿町離宮」の一角に。

その名も「ケーキ専門店すずとら」です。

ケーキ専門店すずとらへ!

suzutora (3)

JR静岡駅から北に向かって徒歩約15分、葵区人宿町に新たに建設された「人宿町離宮」。

建物でもっとも目立つ1階の角に位置するのが、「ケーキ専門店すずとら(以下、すずとら)」です。

suzutora (2)

伝馬町のベジタブルカフェ「すずとらカフェ」がコンセプトを一新し、2018年4月21日にリニューアルオープン。チーズケーキ専門店として場所も新たに開業されました。

suzutora (5)

白を基調とした清潔感に溢れる店内では、さまざまなチーズケーキに加え、焼き菓子の販売も行っています。その数なんと常時20種類以上!

suzutora (6)

お店のロゴにもなっている猫(通称すずとらちゃん)をモチーフにした「ニャーモンドボール」や「キャットサブレ」は大人気で、生産が追いつかずなかなか買えないこともあるのだとか。

これぞパラダイス!魅惑のチーズケーキたち

suzutora (8)

すずとらのショーケースの中に置かれているケーキは全てチーズケーキ。

suzutora (9)

初めてこのショーケースを見たときには、「こんなに種類があるの!?」と喜びと驚きが隠しきれませんでした。

いただけるチーズケーキは「定番のチーズケーキ」と「月替りのチーズケーキ」の大きく2タイプ。定番は「塩キャラメル」「プレーン」「ふんわりスフレ」「ショコラバナナ」をはじめとしたチーズケーキが8種類ほど取り揃えられています。

月替りでは、季節の旬な素材を取り入れたものや、父の日や母の日、ハロウィンなどのイベントに絡めた新作を考案しているそう。月替りで評判がよければ、そのまま定番メニューになることもあるといいます。

suzutora (10)

こちらは1番人気の「塩キャラメル」。もともとキャラメルチーズケーキだったものに改良を加えて完成した一品です。

うんまっ!!!(甘じょっぱい味がクセになりそう!)

しょっぱすぎず甘すぎず、塩とキャラメルのバランスが絶妙! 土台のクッキーとの相性も抜群で、お口の中から幸福感が広がり、思わず笑みがこぼれてしまいます。

土台のクッキーから手づくりで、キャラメルフレークまでオリジナルという徹底したこだわりようです。

suzutora (11)

こちらは「ホワイトベリーチーズケーキ」。うっとりするような見た目の美しさで食べるのももったいないですが、こちらもいただきます。

AMAZING!!!

甘酸っぱいブルーベリーのフルーティーさとチーズがほどよく組み合わさり、極上の旨味を生み出しています。

suzutora (12)

こちらは「静岡抹茶チーズケーキ」。こだわりの静岡抹茶が使用されていて、抹茶好きにはたまらない一品です。

「どんだけ食べるんだ!」と思われそうですが、こちらももちろんいただきます。

SO GOOD!!!

見た目は抹茶ケーキですが、しっかりとチーズの存在感もあり、見事な調和を果たしています。ほろ苦い抹茶がとてもいいアクセントになっていて、抹茶とチーズの配分の絶妙さといったらもうたまりません。

アイデアの源泉「すずとら菓子工房」

suzutora (13)

すずとらで提供されているチーズケーキは、清水区興津にある菓子工房を拠点にすべて手づくりしています。月替わりの新作もこちらの工房で日々考案されているのだとか。

suzutora (14) suzutora (15)

店内は猫好きのオーナーが集めたユニークな猫グッズがずらり。

こちらの工房でも人宿町の店舗と同じくケーキと焼き菓子の販売を行っていますが、菓子工房にしかないケーキも存在します。その名も「酒粕のチーズケーキ」。

静岡を代表する酒造メーカーさんの「酒粕でなにかできないか?」といった相談から完成したこの一品。研究に研究を重ね誕生した、究極のチーズケーキです。

さっそくいただいてみました。

suzutora (1)

Excellent!!!

味にまったく予想がつきませんでしたが、酒粕とチーズの相性のよさに驚愕しました。個人的に日本酒はそこまで得意ではないのですが、これは不思議とぺろっといけてしまいます。

取材中チーズケーキばかり食べていましたが、すずとらはまさに「チーズケーキの宝庫」でした。

じつはロゴの「すずとらちゃん」、オーナーの猫がモデル。「猫と同じように自由きままでみんなから愛される、そんな人になれたら楽しい」との想いが込められています。

チーズケーキという限られたフィールドのなかに、自由気ままな発想で個性を宿らせ、新たに生み出されたすずとらの作品。猫好きなオーナーの想いがケーキに反映された、数多くの方から愛されるとても素敵なお店です。

みなさんも極上のチーズケーキをすずとらで味わってみてはいかがでしょうか?

いま面白い七間町のアレコレ

すずとら 七間町店

住所:静岡市葵区七間町19-1
電話番号:054-251-0200
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休

すずとら菓子工房

住所:静岡市清水区興津中町103
電話番号:054-369-2436
営業時間:10:00〜17:00(木~日)※月・火は予約のみ
定休日:水曜日