mitecoテストリニューアル実施のお知らせ!
来週11月2週目から更新方法が変わります

  • posted.2017/11/03
  • miteco編集部
  • Hatena 0
mitecoテストリニューアル実施のお知らせ! 来週11月2週目から更新方法が変わります

こんにちは、miteco編集部です。2016年9月1日のサイトオープンから、早いもので1年とふた月が経ちました。

これまで静岡の魅力的なヒト・モノ・コトを発信し続け、2017年10月末時点で総コンテンツ数は400本近く

今年9月30日に開催したリアルイベント「mitecoまつり2017」では、取材を通してつながった方々にご協力いただいたり、読者のみなさんが実際に足を運んでくださったり……。「静岡県内での横のつながりをmitecoをプラットフォームにして創っていきたい」という願いが、徐々に形になりつつあるように感じます。

本日お知らせするのは、そんな想いをよりたくさんの方にお届けするための新たなチャレンジ。11月6日(月)からスタートする、更新方法のテストリニューアルについてです!

11月2週目以降の更新方法

オープン以降、毎日1記事更新、今年の7月より平日毎日更新へと移行し運営してきたmiteco。この度、更新方法をがらっとテストリニューアルしてみます。リニューアル内容は大きくふたつです。

  • 6本の記事を毎週月曜日に一斉配信
  • これまでの「レギュラー更新」に加え、「特集記事」を配信

6本の記事を毎週月曜日に一斉配信

みなさん、毎週決まって購入している週刊誌はあるでしょうか? テストリニューアル後のmitecoは、そっくりそんなイメージです。

毎週月曜日の12:00に6本の記事をまとめて更新。サイトのトップページを開くと、まるで雑誌の紙面のように6つのコンテンツが目に入るようになります。

そのうち3週目までの3本は、1本ごとで完結するタイプの自由な記事。これまでと同じように静岡のさまざまな「ヒト・モノ・コト」を紹介していきます。

3週目までの残り3本は、テーマを設けた「特集記事」です。週ごとに異なるテーマを設けて、それぞれテーマに沿った話題を数か月継続して掘り下げていきます。

newmiteco_04

図解するとこのような形です。

ちなみに特集記事はテーマや内容によって、配信する記事数・期間が異なります。同じ月にスタートした特集記事でも、週によって終了する月が変わることもあるんです。なんとなく伝わってきたでしょうか?

「特集記事」の配信

新たに加わる特集記事は、毎週異なるトピックでお届けします。1週目から3週目まで、また触れていなかった4週目の特集内容は以下のとおりです。

1週目「静岡のコミュニティ特集その1」

静岡県内のコミュニティで起きていることを解き明かす特集。市民がつくりあげる文化や山間部の人口流出など、場所あるいは現象に関わっている方に話を聞き、介在する物事・想いに迫ります。行政、地域振興、移住など少し固めの話題を取り上げるドキュメンタリーのイメージです。

2週目「バラエティ特集」

1週目とは打って変わって、エンタメを意識したバラエティ特集。とにかく自由に「面白そう」と思ったことを発掘、挑戦していきます。ゆるくてクスっときちゃう深夜番組のイメージです。

3週目「静岡のコミュニティ特集その2」

静岡県内のコミュニティで起きていることを解き明かす特集その2。1週目に対して、こちらではサブカルチャーをはじめとしたニッチなテーマを設けます。たとえば、インディーバンド、アニメ、アイドルなど。ときにはコーヒー屋やサウナといった、特定のスポットから掘り下げることもあるかもしれません。

4週目「フリーテーマ特集」

3週目までとはすべて切り離した完全なるフリーテーマ特集。季節やトレンドなど、とあるテーマに沿った記事をどどんと6本まとめて発信します。「静岡のおいしい〇〇のお店6選」「この冬絶対に見ておきたい〇〇6選」のようなイメージです。またこちらは、月をまたぐことなく毎月違ったテーマで配信となります。

newmiteco_01

以上、4つのテーマに分けて配信する「特集記事」。お気づきかもしれませんが、特集記事のキーワードはコミュニティ」。静岡県内に散らばるコミュニティへと入り込み、そこに内在するストーリーや魅力を発信していくことが大きな目標です。

富士山やお茶など静岡ならではの魅力はたくさんありますが、コミュニティやそこに集まるヒト・モノ・コトだってこの場所にしかないもの。静岡の楽しみ方を知っている、あるいは楽しみをつくりあげる方々に話を聞くことで、ふるさとの知らない一面がどんどん見えてくるんじゃないかと思っています。

あらためまして、新しいmitecoをお届けするのは、来週11月6日(月)12:00からです。正直なところ編集部もドキドキしています・・・。

愛読している週刊誌を、毎週コンビニで手に取るように。いままでよりも少しだけ月曜日が楽しみになる、静岡のみなさんのためのWEBマガジンを目指していきます。

今後ともmitecoをよろしくお願いします!

追記

ちなみにここまで説明しておきながらではありますが、あくまでテストリニューアルですので、更新本数や更新日、更新方法はまた変わるかもしれません。そのときはあらためてお知らせします。