富士山ご当地アイドル3776がLINKモード休止!
山梨で開催されたラストライブ密着レポート!

  • posted.2018/04/28
  • オカムラナオト
  • Hatena 1
富士山ご当地アイドル3776がLINKモード休止! 山梨で開催されたラストライブ密着レポート!

image2

オカムラです。山梨県は山梨市に来ました。

静岡県内の情報を扱うWEBマガジンmitecoの取材で、どうして山梨県に来たのかと言いますと・・・。

image33776山梨担当 広瀬愛菜

この日(48日)開催されるライブが山梨担当・広瀬愛菜さんにとって事実上ラストライブとなるからです!

愛菜さんが「広瀬愛菜は3776山梨担当を休止することになりました」とInstagramに投稿したのを見たときは驚きました!

それに伴い3776独自のライブ手法「LINKモード」も休止に!

今後、愛菜さんはソロ活動に専念し、3776は井出ちよのさん1人で活動を続けることになります。さみしい気持ちはありますが、別々の道を歩む2人を応援したい。

そして、今回のLINKモードライブのあとには、ちよのさんと愛菜さんによるスペシャルコラボステージもあるというので「取材をしない理由がない!」というわけです。

「3776ってどんなアイドル?」「 LINKモードってなに?」 という方は過去記事を参考にしてください。

最初で最後のLINKモード in 山梨

2017年5月に初披露されたLINKモードですが、山梨県でのLINKモードが実現したのは、意外にもこの日が初めて

快晴の空の下、春風が吹き荒れる「街の駅やまなし」には、愛菜さんのラストステージを見ようと多くのお客さんが詰めかけました。

それではライブレポート開始。

image4

今回のちよのさんと愛菜さんのステージの距離は約25m。

image5

山梨側・愛菜さんのラストステージ「天地創造」で幕が上がり、続いて「富士山神話 第二楽章 イザナギ」を披露。

2曲が終わるまでの約17分間、愛菜さんはMCをせず、歌とダンスと表情だけで物語を表現。いつ見ても圧巻です。

多楽章形式の「富士山神話」は第四章まであることが公表されていましたが、三,四章は披露されることなくLINKモードは休止。

この先、残された神話を引き継ぐ者は現れるのでしょうか?

LINKモード開始直後へ時間を巻き戻します。ちよのさんはどうしてるかというと・・・

image6

なんということでしょう。お客さんに混じって愛菜さんの最後の勇姿を見届けているではありませんか!

image7

「天地創造」の冒頭部分を見届けたあと、ちよのさんは静岡側のステージに移動し「富士山の成り立ち概要」と「観覧逃げ」を披露。アウェイ山梨でも堂々かつ飄々としたパフォーマンスは健在です。

image8 image9

続いて、静岡側・山梨側ともに披露されたのは、LINKモードのなかでもポップなナンバー「桃としらすの歌」と「私のものです!」。

face_01

愛菜

(3776山梨担当としては)今日のライブが最後なんですけどね、最後をこうやって山梨で迎えることができてうれしいです。

 

ありがとうございまーす! 最後の曲はですね、これが見せ味(=見せどころ)本当の、本気のやつです!

image10 image11

そうして披露された「私のものです!」では、愛菜さんのホーム山梨&ラストステージということも相まってか、曲中の「みなさん、富士山は山梨のものですよねー?」というコールに応える「イエー!」のレスポンスは過去最大だったのではないかと思います。

image12 image13

ちよのさんは最後に「いいLINKでした」と締めくくりました。さよならLINKモード。また会う日まで。

「目に焼き付けておこう!」と臨んだ最後のLINKモードでしたが、意外にもあっさりと終了。

ちよのさんも愛菜さんもいつもと変わらない調子だったので、終わってしまった実感が全然ありません。さみしい気持ちはどこへやら。

セットリスト:3776山梨担当・広瀬愛菜

  1. 富士山神話 第一楽章 天地創造
  2. 富士山神話  第二楽章 イザナギ
  3. 桃としらすの歌
  4. 私のものです!

セットリスト:3776静岡担当・井出ちよの

  1. 富士山の成り立ち概要
  2. 観覧逃げ
  3. 桃としらすの歌
  4. 私のものです!

夢のコラボ? ちよのと愛菜が同じステージに!

LINKモードライブのあとは、愛菜さんのソロイベント「愛菜的茶時間(あいなってぃーたいむ)」がスタート。

image14

LINKモードでは離れた別々のステージでパフォーマンスをおこない、隣に立つことのなかったちよのさんと愛菜さん。

ですが、この日は特別コラボとして同じステージでのパフォーマンスが実現しました!

face_01

愛菜

「あいなってぃー」こと広瀬愛菜です。よろしくお願いします。

 

私がこの衣装を着られるのも今日が最後ということでね、この衣装を着て3776の曲をちょっと歌わせていただこうかと思います。ということで、まずはコラボから。みなさん一緒に呼んでくださいね。

 

それでは登場してもらいましょう。せーのっ。

image15

ちぃーちゃーん!!!(会場)

face_02

ちよの

わーーーい!
face_01

愛菜

私たちLINKモードをやってたので、同じステージには立てなかったんですね。今まで。
face_02

ちよの

立ってるんだよいま! エモくない?(笑)

わーいわーいわーい! (謎のポーズを決める2人)

face_01

愛菜

まぁ、2人でなにかをやろうということになりまして、ね?
face_02

ちよの

ね! 練習したんです私たち。コラボを。
face_01

愛菜

それでは聴いてください。「みにきて!」

おおおっ!!!(会場)

image16「みにきて!」といえばこの振り。

会場がどよめくのも不思議ではありません。「みにきて!」は3776がかつてグループだった時代に披露されていた、メンバーが複数いなければパフォーマンスが成立しない楽曲なのです。

その「みにきて!」をちよのさんと愛菜さんが一緒に歌っている。「ちぃちゃんと同じステージ立ちたい! 」という愛菜さんの念願が叶った瞬間でした。これをエモいと言わずなんと言いましょう! エモい!

face_01

愛菜

次の曲にいきたいと思います!

イエー!!!(会場)

face_02

ちよの

楽しいぜ!
face_01

愛菜

まぁ、ウチらがコラボすると言ったら「あの曲」ですよ。みなさん。
face_02

ちよの

「あれ」しかないんですよね。

ざわざわ・・・(会場)

face_01

愛菜

それでは聴いてください。「デジタルネイティブ」

おおおっ!!!(会場)

image17 image18

会場がどよめくのも不思議ではありません。「デジタルネイティブ」は3776の楽曲のなかでもとくに歌唱難易度が高く、それゆえかしばらく披露されていませんでした。

ちよのさんは終盤になると喉がキツそうでしたが、声量オバケの愛菜さんは気持ち良く歌い上げ、コラボステージは終了。

2人が楽しそうでなによりでした。これが愛菜さんの3776山梨担当としての最後の姿というのがウソとしか思えません(笑)

セットリスト:3776広瀬愛菜&3776井出ちよのコラボ

  1. みにきて!
  2. デジタルネイティブ

image19

スペシャルコラボのあと、1人残った愛菜さんはREBECCAの「フレンズ」を熱唱。

続いて「この衣装で最後に、3776のなかで一番好きな曲をみなさんに聴いていただきたいと思います」と歌い出したのは「3.11」。

会場のファンは感情の込もった歌声に息を飲みました。

震災復興応援ソングとしてつくられた「3.11」、歌詞が愛菜さんの現状と完全にLINKしていて説得力があり、グッとくるものがありました。

セットリスト:3776広瀬愛菜

  1. フレンズ(REBECCAカバー)
  2. 3.11

image20

お次は井出ちよのソロ。3776とは別のソロスタイルです。披露された「持久走」はちよのさんの高校生活をもとにつくられた曲で、疾走感のあるギターロック!

image21

曲中には運動会のBGMでよく使われているクラシック「天国と地獄」が盛り込まれていて、走り疲れて座り込むラストが印象的。

ちなみに、ちよのさんは学校の持久走大会で420人くらい中400位だったらしいです。

セットリスト:井出ちよのソロ

  1. ハートの五線譜
  2. 持久走

そして、愛菜さんにバトンタッチ! する前に・・・。

face_01

愛菜

ちょっと待って。ちよのさん。
face_02

ちよの

はい?
face_01

愛菜

あのね。あの〜11か月くらいですが、お世話になりました

image22

face_02

ちよの

いやぁぁぁぁぁぁ!

サプライズで愛菜さんからちよのさんへプレゼントが!

face_02

ちよの

ありがとうございます。こちらこそ、楽しかったです。大好きです。
face_01

愛菜

サンキュー! 中身はのちほどね。
face_02

ちよの

インスタ載せないほうがいい?
face_01

愛菜

載せたほうがいい(笑)

翌日、ちよのさんのInstagramにアップされた、愛菜さんからのプレゼントはこちら。

https://www.instagram.com/p/BhWGDg2BjD3/

プレゼントといえば、ちよのさんが愛菜さんへ贈ったプレゼントも忘れてはいけません。

3月におこなわれた「宮のにぎわい広場」での定期公演の際、ちよのさんから愛菜さんへのぼり旗がプレゼントされたのですが、おっちょこちょいのちよのさんは愛菜さんの名前の漢字を間違えてしまったのです(笑)

image23

ちよのさんいわく「パソコンの予測変換が悪い」とのですが、本日はつくり直されたのぼり旗がバッチリ設置されていました。

image25

そして、トリはセーラー服(夏服)で登場した広瀬愛菜ソロ。歌い出すと会場の雰囲気は一変、観客はその歌声に魅せられます。

「すんごい奇跡があったら、また(3776として)できるかもしれない」と愛菜さん。

落ち着いた佇まいのせいか、ときどき忘れてしまうのですが、愛菜さんはまだ中学3年生。これからどんな成長を見せてくれるのか、心から期待しています。

image24

セットリスト:広瀬愛菜ソロ

  1. ラストシーン(いきものがかりカバー)
  2. 糸(中島みゆきカバー)
  3. 愛を込めて花束を(Superflyカバー)

別々の道を歩む2人に幸あれ

image1

アイドルって儚いものです。いつまでも見られる保証はどこにもない。ちよのさんにも3776を辞めるときがいつか必ず訪れる。

「3.11」の歌詞が全てだと思います。PVを貼っておくのでぜひ聴いてください。

・・・ということで次回へ続く!

次回は、ちよのさんと愛菜さんのいまに迫るインタビューをお送りします!

なぜ3776はTIFを目指すのか?  なぜいま「3776を聴かない理由があるとすれば」の再現ライブをやるのか?

そして、愛菜さんのファーストソロアルバム「午後の時間割」の内容とは? アルバムをプロデュースする関美彦さんにもお話を聞くことができました。

ご期待ください!

※TIF:ティフ。日本最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」のこと。

3776の情報

7月21日、22日に名作アルバム「3776を聴かない理由があるとすれば」の再現ライブを富士宮市民文化会館で開催!

前売りチケットは富士宮市民文化会館にて発売中! 詳しくはこちらから。

また12インチレコード「僕だけのハッピーエンド」 をニューリリース! 絶賛発売中!

その他の情報は公式サイトをチェック!

広瀬愛菜の情報

2018年6月ファーストミニアルバム「午後の時間割」 を発売予定!

製作陣の豪華な顔ぶれが話題となっています! 愛菜さんの情報はtwitterをチェック!

ちよの×愛菜のLINKモード