fbpx

COLUMN

- 2022.01.09 - blockchain

ステラウォークとはどんなアプリ?歩くだけで仮想通貨がもらえるポイ活アプリの特徴

  • googleplus

2021年1月、歩くだけで仮想通貨ステラルーメン(XLM)が貯まるポイ活アプリ「ステラウォーク」iOS版が登場しました(Android版は未対応の様子)。

通勤や通学、運動中など、iPhoneやアップルウォッチをつけているだけで報酬が得られます。ステラウォークの概要のほか、ダウンロードしてやってみた感想とTwitter上のユーザーの評判を見てみましょう。

 
ステラウォークは元手をかけずにステラルーメンが手に入る仕組みです。あらかじめお伝えするとステラルーメンやapple公式とは一切関係のないアプリです。個人情報流出のリスクがあること理解したうえでご参加ください。

ステラウォークのページを見る

ステラウォークとは

ステラウォークとは、毎日ウォーキングすると仮想通貨ステラルーメンが得られるアプリです。iPhoneに標準搭載されている「ヘルスケア」機能と連携するだけで歩数が数えられる、シンプルな仕組みになっています。

詳細は明らかではありませんが、アプリの内容を見る限りステラウォークの仕組みは以下のようなモデルではないかと考えられます。

ステラウォークの仕組み

  1. アプリ内にGoogle Adsense (Googleのクリック課金型広告)が表示される
  2. アプリオーナーがGoogle Adsenseの報酬を得る
  3. 報酬のうち一定割合をユーザーに支払う

Google Adsenseの報酬の仕組みはページビュー数や広告のクリック数に比例します。したがって、ユーザー数が増えるとアプリオーナーへの広告およびユーザーに還元される報酬が増えるのです。

ステラウォークはアプリの利用者数とユーザーの活動量に応じて報酬が決まります。現時点ではどの程度のコインが配布されるかは明らかにされていません。

ステラウォークをダウンロードしたユーザーは、歩数に応じて「ジェム」が獲得できます。申請期間中にアプリオーナーへ申請すると、集めたジェムをステラルーメンに交換できる仕組みです。

 
Googleの広告が配信されるアプリ自体に違法性はありません。不正にクリックするのはアプリオーナーに迷惑をかけるため控えましょう。

ステラウォークの評判

2021年1月にリリースされたばかりのアプリなので、ステラウォークに関する評判はほとんどありません。ただし、運動不足を解消しながらステラルーメンが集まると考えているユーザーは積極的に利用しているようです。

運動不足を解消しながらポイ活ができるのは『ポケモンGO』や『ドラクエウォーク』に近いかもしれません。

 
どの程度の報酬が得られるかわかりませんが、iPhoneやアップルウォッチをつけていれば自動で歩数が計算されます。お小遣いを期待してダウンロードするのはよいかもしれません。

ステラウォークの使い方

ステラウォークの使い方から報酬を得るまでの流れを紹介します。もっとも、アプリダウンロードとコインチェック口座をダウンロードするだけです。

1:ステラウォークをダウンロード

AppStoreからステラウォークをダウンロードしましょう。基本的な機能説明の項目もあるので目を通してください。

ステラウォークのダウンロード画面

なお、他のアプリとダウンロード方法は変わりません。

2:コインチェックをダウンロード

ステラルーメンを受け取るためにコインチェックから受取用アドレスを用意してください。申請までに受取用アドレスとメモを引き出せるようにしましょう。

コインチェックのステラルーメンの画面

コインチェックのウォレットよりステラルーメンの部分をタップします。

コインチェックのステラルーメンの画面

「受取」ボタンをタップします。
コインチェックのステラルーメンの画面
アドレスとメモをコピーできるようにします。
 
もし、まだコインチェックの口座をお持ちでない場合、以下より無料ダウンロードが可能です。

コインチェックをダウンロードする

3:スマホを持って歩く

ステラルーメンをダウンロードしたらスマホを持って歩きます。

ステラウォークの画面

ヘルスケア機能が自動的に歩数を計測してくれるので、特に何かアクションを起こす必要はありません。

4.申請する

ステラウォークの画面

画面下の「申請」をタップします。

ステラウォークの画面

表示される画面より「交換申請をする」をタップしましょう。

現時点では確認できませんが、ステラウォークのセンターからステラルーメンが送られてくる仕組みです。

ステラウォークまとめ

歩くだけで仮想通貨ステラルーメンがもらえるステラウォークを紹介しました。

報酬額は不明ですが、利用人数に応じてページビュー数が増えるので、拡大に向けて取り組んでいるようです。興味のある方はアプリ概要を覗いてみるのもよいでしょう。

ステラウォークのページを見る

記事代行サービスに外注するなら!SEOで成功WEBライティング依頼のすべて SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説 SEO?初心者にわかりやすく対策方法と仕組みを説明!

CONTACT

コンテンツ制作やSNS運用代行、miteco広告掲載のお問い合わせは以下のコンタクトよりご連絡ください。
また、ライター・編集者の採用募集等も以下フォームからお問い合わせいただけます。