fbpx

COLUMN

- 2020.03.01 - SNS MARKETING

スナップチャットの動画コンテンツ6選!「Discover」のおすすめチャンネルは?

  • googleplus

スナップチャット(通称スナチャ)をご存じですか?

日本でも10代~20代前半に人気沸騰中の動画メッセージングアプリで、かくいう私もスナップチャットで毎日動画を送り合っています。

この話題のアプリは、送られた動画や画像は一度見たら消えてしまうので、気軽にいつでもどこでも自分のリアルタイムな状況を送り合えるアプリとして若者の間で今大人気です。

そしてスナップチャットには、企業のコンテンツを観覧できるサービス「Discover」 というものがあります。今回は、この「Discover」からおすすめのチャンネル6選をご紹介したいと思います。

1. スナップチャットの動画コンテンツ「Discover」とは?

さて、一度見たら消えてしまうのがスナップチャットの特徴ですが、Discoverでの企業の投稿は24時間以内に何度も見ることができます。このDiscover機能では、まず企業のアイコンをタップすると、トピックが動画で流れます。

ユーザーが「もっと詳しく知りたい!」「記事についてもっと読みたい!」と思ったら、下に表示される【Read(続きを読む)】をタップします。そうすれば記事の全文が読めたり、動画でみることができたり、さらに企業のコンテンツをそっくりそのまま友達に送って共有できるという機能も持ち合わせています。

しかし、ユーザーが見ても、見なくてもこの投稿は毎日更新され、すでにアメリカの大手企業(MTV、CNN、Mashableなど)がクライアントとして参加しています。今後もクライアントは増えていく予見があり、この波は間違いなく日本にも訪れることでしょう。

2. スナップチャットの動画コンテンツ「Discover」6選

それでは、Discoverのおすすめチャンネル6選をお届けします。

あくまで私の個人的なチョイスですが、話題になっているチャンネル、マーケティングへの活用を考えて先進的な取り組みをしているチャンネルを選びました。

2-1. MTV

mtv

http://www.mtv.com/ ※リンクは本サイトです。

ご存じ、超有名音楽番組、MTVのチャンネルです。MTVのコンテンツでは主に海外アーティストの最新情報やゴシップ、リリースコメントの動画などが更新されます。

mtv

MTVのチャンネルの特徴としては、音楽情報だけでなく、最新映画、トレンドファッション、メイク、海外の有名アーティストのSNS投稿やプライベートについての記事など、海外ゴッシプ好きの女子は外せない、最新情報がぎゅっと詰まったチャンネルになっています。

2-2.CNN

CNN

http://edition.cnn.com/ ※リンクは本サイトです。

アメリカのニュース専門放送チャンネルCNNでは、主に世界中の最新ニュースを見ることができます。中には動画の記事もあり、普段日本ではなかなか見ることができないような、海外の政治家の2分間のディベート動画なども見ることができます。

CNN

24時間で更新されるため、タイムリーな情報がタップするだけで手に入ります。「忙しい朝、なかなか海外のニュースまで見ていられない!」そんな方におすすめのチャンネルです。

2-3. VICE Media

VICE

http://jp.vice.com/ ※リンクはVICE JAPANです。

若者向けのメディアとして知られるVICEチャンネルの内容は、若者がなじみやすいニュース、おもしろい写真や動画のまとめなど若い人に向けたものが多いです。

VICE

中には「Recipe of the day」という料理の作り方(レシピ)を毎日日替わりで紹介しているものもあります。星座占いもできますよ。毎日ついついチェックしたくなるチャンネルですね。

2-4.National Geographic

national geographic

http://www.nationalgeographic.com/ ※リンクは本サイトです。

世界中で発行されている歴史ある有名な雑誌National Geographicは、世界中の動物や自然、環境、宇宙などについてのトピックがあります。

natiponal geographic

動画で動物や風景を紹介する記事が多く目立ちます。「かわいい動物に癒されたい!」「世界の美しい自然に触れたい!」という人におすすめのチャンネルになっています。

2-5.Tastemade

tastemade

https://www.tastemade.com/ ※リンクは本サイトです。

おすすめのレストランを食レポで紹介するアプリで知られるTastemadeは、おいしそうな料理の写真や動画が次々に流れてきます。

tastemade

詳しく見てみると、オシャレな動画で料理の作り方が紹介されます。料理も季節感のあるもの、なかなか日本ではみない珍しい料理やスイーツの作り方を見ることができます。グルメな人、おいしいものに目がない人は必見のチャンネルですね。

2-6.Mashable

mashable

http://mashable.com/ ※リンクは本サイトです。

アメリカのソーシャルメディアを扱うサイトで知られるMashableのチャンネルは、ソーシャルメディアについてはもちろん、ロボットや最新テクノロジーについての、ちょっとしたためになる情報がたくさん詰まっています。

mashable

世界中のゲーマーが集まるイベントの動画や、「APP of the DAY」といっておすすめのアプリを日替わりで紹介するものもあります。ちょっとした話題作りにぴったりなチャンネルになっています。

まとめ|スナップチャットの動画の可能性は無限大?

まだまだ日本ではそれほど主流ではないスナップチャットですが、この「Discover」機能には若者が友達にシェアしたくなるようなかわいくて面白い動画がたくさんあります。

そして、何より企業ごとにとても個性が目立ちます。さらに24時間で更新され、今までの投稿はもう見られないという斬新さがあります。やってみると案外はまってしまうかも……皆さんもぜひスナップチャットを始めてみてください!

スナップチャットはまだ始まったばかりの未知なるサービスで、私も使い始めたのはここ最近です。でも、今回ご紹介した「Discover」をはじめとする動画コンテンツは、見ていると時間を忘れるくらい熱中してしまいます。

そういった自分の体験から、スナップチャットの動画コンテンツの可能性は、無限大!と言えます。まだ知らない方は、ぜひ一度アプリをインストールしてみてくださいね。ソーシャルメディアの最新動向は、今後も要注目です!今回もご一読いただきありがとうございました。

記事代行サービスに外注するなら!SEOで成功WEBライティング依頼のすべて SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説 SEO?初心者にわかりやすく対策方法と仕組みを説明!

CONTACT

コンテンツ制作やSNS運用代行、miteco広告掲載のお問い合わせは以下のコンタクトよりご連絡ください。
また、ライター・編集者の採用募集等も以下フォームからお問い合わせいただけます。