fbpx

COLUMN

- 2020.03.01 - OTHER

人と企業はどこで間違えるのか?歴史に残るエドセルの大失敗

  • googleplus

人と企業は

「人と企業はどこで間違えるのか?」という本の第1章は、フォード・モーター社がしたエドセルの大失敗が書かれています。

多額の資金を使って市場調査をして、大々的に売り出したものの、エドセルは全然売れませんでした。という話です。

企業のサクセスストーリーではなく、失敗のストーリーが丁寧に書かれているので、(ああ、こうして人と企業は間違えるのかと、タイトル通りのことがわかります。)

さて、何がいけなかったのか?と考えた時に、マーケティングとイノヴェーションがキーワードになるのでは?と考えました。

ネスレ日本の高岡 浩三氏いわく、マーケティングとは「顧客が抱える問題をいかに解決するか」です。

ではエドセルは、顧客が抱えるどんな問題を、どのように解決しようとしたのでしょうか?

スティーブ・ジョブズは、いわゆる市場調査のようなマーケティングをしなかった一方で、テクノロジーによるイノヴェーションで、顧客の心を捉えました。

しかし、エドセルはイノヴェーションを起こすこともできなかったようです。

本書を読むとわかりますが、エドセルを「売るため」にたくさんの資金が使われます。

顧客の抱える問題を知ることができず、解決を提案できず、イノヴェーションを起こせず・・・ただ「売るため」に頑張った人と企業は、こうして失敗するのだと教えられた気がします。

文/テックブック編集部

毎日。テクノロジーやデジタルマーケティングetc.をテーマに。

記事代行サービスに外注するなら!SEOで成功WEBライティング依頼のすべて SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説 SEO?初心者にわかりやすく対策方法と仕組みを説明!

CONTACT

コンテンツ制作やSNS運用代行、miteco広告掲載のお問い合わせは以下のコンタクトよりご連絡ください。
また、ライター・編集者の採用募集等も以下フォームからお問い合わせいただけます。